自分的ライブレポート『自画自賛』

3/4 四ッ谷LIVE GATE TOKYO
Sweet Spice


Sweet Spice2006年一発目のライブです。
パーマネントのバンドとして、定期的に練習をして来ていたのですが、先週のライブと、最近の仕事の関係で、正直演奏に不安感を持ちながら今日を迎えました。。。
なんだか曲が頭から出てこないのよね。。。

ま、それでも今日はやってきます。
というわけで朝を迎えました。お昼をメンバーと食べようといっていたのですが、ちょっと友達と会う用事が出来たので、ランチをキャンセルして友達に会いに、友達の最寄り駅まで。
その後ライブハウスへリハに向かいます。
リハは滞りなく終了。
その後時間つぶしのために、「メタルバンドのメンボをしたい」という三歳氏と、さえかちゃんと共に近くのマンガ喫茶に。
場所が分からなかったので、近くの交番で「この辺にマンガ喫茶はありませんか?」
と聞くと、「そこにあるよ」と、交差点を渡った目の前に。
若干恥ずかしい…
マンガ喫茶ではライブのMCで何を話すか、若干打ち合わせ。
それも早々に終了し、一人「あずみ」を読みふける。
なんてライブ前を過ごし、本番です。

<セットリスト>

Little Letter
夕焼け電車
桜風
Aster
ハニー☆ロード

空…ベースもドライブ気味の、アップテンポなナンバー。
この曲、サピのベースライン好きなんですよ。(自画自賛)
結構ご機嫌に終了。

Little Letter…逆にこの曲はスペースが多くてベース弾きずらいんですよね。
実はもう少しべーすライン動こうと考えていたのですが、本番一発は上手くいかないもんですね。無難に、ルートを押さえた、守りのプレイで無事終了。
この曲、もう少しひねりたいなぁ。

夕焼け電車…転調間違えたぁ… けど、ビデオ見ても、自分で違和感無かった(笑) これ、メンバーも気づいてないんじゃない? ま、どうでもいいや。次回は気をつけます。。。 グルーブ的には悪くなかったんじゃないかなぁと思ってます。

桜風…こういう曲は悩むんですよねぇ。動くべきか、守りに入るべきか。今回は完全に守りました。実はこの曲でアップライトを使おうかと思っていたんですけど、もう、今回は完全に、ライブ全体が上手くまとまる方向で上手くいけばいいなぁと。
歳かなぁ…
いや、でも、Fでよかったと思いますよ。とろも面白そうだなと思いますが、なんか好みの問題な気がしてきた。どちらも捨てがたい。。。
Sweet SpiceはやっぱFかな。
結果、べーすプレイ悪くないと思うんですよね。2,3音ミストーンありますが(苦笑)

Aster…桜風の反動か、派手目に弾きたくなって弾き始めたのですが、ベースおいしいフレーズあるのですが、それほど派手じゃないんですよね(笑)
なんか、行ききれなかった(爆) しかも、イントロの一番おいしいところ、まふぃ〜に食われた気がする。。。 あ、Aメロ突っ込んでるなぁ。。。 ノリが変ってる。。。
てか、今日この曲速かったね。。。

ハニー☆ロード…派手目に弾こうと思ったのですが、途中で右手がつりそうになって断念しました。この曲本当に弾ききるのが難しい。体力的に…
勢いで乗り切っちゃいますが、本当はいけないんですよね。
今日のこの曲のまふぃ〜のGt.すごくいい気がする。音的にも、ノリ的にも、フィルなどの感じも!!

その後打ち上げに。
楽しく一日過ごせました。
細かい反省点はありますが、全体的に安定感は以前より格段にあがったなぁ。
と、思いましたね。終わってみれば、頭より手が曲覚えていたし。

次回のライブも決まっていすので、頑張ります。
次回は自分の曲も入る予定なので(笑)

Photo by 教授