
購入はこちら
■ごきげんポイント
- 4つのモード(Smooth / Pump / LoFi / MixBus) によって、用途に応じた圧縮キャラクターを切り替えられる
- シンプル操作で音に集中できる
■いまいちポイント
- モードによっては荒さ・ノイズ感が目立ちやすく、素材との相性がシビアになることがある
誰に向いているか?
Owl Control は、クリエイティブな圧縮感+シンプル操作 を求める制作者に特に向いていると思います。
以下のような用途・ニーズを持つ人にフィットするでしょう:
- ドラムバスやバス・ステムで多様なキャラクター圧縮を使いたい
- 圧縮にあまり時間をかけたくないけど、音に味・動きは付けたい
- 平行圧縮を簡単に使いたい、またはステレオ感の操作性も欲しい人
はじめに
Safari Pedals の Owl Control は、単なるコンプレッサーではなく「4 in 1 スマート・コンプレッサー」を称するプラグインです。Smooth / Pump / LoFi / MixBus の 4 モードを切り替え可能で、それぞれに最適化された速度/比率特性を持つ設計です。
サウンドとキャラクター
Owl Control の各モードはそれぞれ性格が違い、目的に応じて選べる点が魅力です。

- Smooth モード:やわらかく自然な圧縮感。アタックを抑えたい場面で使いやすく、ボーカルやストリングスに向く。
- Pump モード:呼吸のようなポンピング効果を与えやすく、ビート感を出したいドラムに使うとリズミックな抑揚が出る。
- LoFi モード:質感を荒くし、ノスタルジック・ざらつき系のキャラクターを加える。素材の質を崩して“味”を出したい用途向け。
- MixBus モード:ステレオ空間でまとめる方向に寄せた挙動。ミックス全体やバス処理向けの安心感がある。
入力を突っ込むと暖かい飽和が加わる設計があり、これはモードを問わずキャラクター性を増す方向に働きます。公式には “Warm Saturation when pushing the input knob” と記載されています。
また、Width ノブ がステレオイメージを拡張する補助機能として備わっており、モードや素材によって広がり感を付加できます。
ジャンル適性
- ロック/ポップス/インディー:ドラム・ギター・ベースのステム処理にモードを使い分けて適用可能
- エレクトロニック/ヒップホップ:Pump や LoFi モードを使ってビートに揺らぎや質感を加える
- ボーカルやシンセ:Smooth モードで自然に圧縮しつつ、飽和や幅でキャラクターを足す
- ミックスバス:MixBus モードでバスセッションのまとめ役として使いやすい
ただし、極端な激しさを求めるメタルやハードな電子系では、より専用のコンプレッサーや飽和系と併用した方が使いやすいでしょう。
他製品との比較(使い分け)
- 汎用コンプレッサー(Attack/Release 個別制御型)と並べると、操作自由度では劣るが、快速に結果を出したい場面で優秀
- 他の Safari Pedals 製品との相性も良く、Zebra Clipper などと組み合わせて “色 → 圧縮 → 仕上げ” の流れを作るのが自然
操作感・機能

- モード切替(Smooth / Pump / LoFi / MixBus)
ラジオボタン形式で選択。各モードで内部の Speed/Ratio の挙動が変わる。 - Blend ノブ
圧縮された音(Wet)と原音(Dry)を混ぜるためのコントロール。平行圧縮的な使い方に最適。 - Input ノブ
圧縮量や飽和感を決めるエントリー。押し込むほどキャラクターが前に出る。 - Auto Gain
Input を上げても音量を自動で補正してくれる機能。操作による音量変化を抑え、比較を容易にする。 - Oversampling
高負荷/過度な圧縮設定時のエイリアシングを抑える。クリーンな出音を保ちやすい。 - Width ノブ
ステレオ感を調整する機能。ミックスのワイド感や空間性を補える。
まとめ
Owl Control は、“圧縮” を直感的かつ音楽的に使いたい人 にぴったりなコンプレッサープラグインだと感じます。
4つのモードを切り替えて性格を使い分けられる点、Blend/Width/Auto Gain/飽和成分の付加など、使いやすさと表現力を両立している設計が魅力的です。
もちろん、極端な調整や精密制御を求める場面では物足りなさも感じるかもしれません。ただ、日常のミックスやステム処理、あるいはインスピレーションを刺激する “色を足す圧縮” を探している方には、強くおすすめできるツールです。
購入はこちら↓↓↓



