Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

『紅蓮華』休日アンサンブル 練習模様 2020/9/29

ちょっと(だいぶ)遅れていますがw
弾いてみた系の演奏してみました。

パート増えると確かに豪華ですよね。

演奏データは購入したMIDIです。
それに、主要楽器のパートはDAW付属の音源ではなく、
で音出してます。

ピアノ以外はフリーですが。

ドラムの調整が一番難しかったかな。
(他はいじらずとも、それなりになった)

でも、音作りなどのいい練習ですね。
フルサイズの曲を考えながらとか、まだ無理です。

以前はメロと歌詞でしたから。
曲作りはジングルみたいのから始めるつもりです。

飛びましたが、音源差し替えたものを、
居間のラジカセ(カセット無いから、なんていうの?)で再生してます。

録音機材は相変わらずiPhoneです。
なので、音量バランス悪いですし、
ベースのピッキングノイズがすごいことになりました。

ベースの音の理由というか言い訳をすると、
サビの音、ローB弦で、どうしても緩めだからあんなになります。

もう一本の楽器のほうがノイズは減るかな。
次回はそちらで試してみます。

初合わせなので、崩れは認識してます。
(ベースの譜読み時間より、カラオケ音源調整時間のほうがはるかに長い…)
速度もBPM135→120に落としてます。

2番以降ベースももう少し動くのですが、
すぐには弾けないので練習します。

と、いろいろありますが、
楽しいのでこれもレパートリーにやっていきたいと思います。

追記—
後付けになりましたが、曲作りのプチ練習です。

集まる科学者