Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

2023年 おすすめ プラグイン ベスト5

2022年11月~2023年10月までにした、
100本以上のの中から、
「これは良かったなぁ」というプラグインを5本選びたいと思います。

【広告】

5位 Solid State Logic『SSL Native X-Echo』

視覚的にエコーのタイミングをとらえやすく、
作業が早くできて助かってます。

大抵エコー処理は Soundtoys『EchoBoy』 でやることが多いのですが、
ボーカル等大きいタイミングのエコーはこちらもよく使います。

【広告】

4位 Excite Audio『VISION 4X』

視認性がよく、非常に使いやすいアナライザーです。

使用している周りの人は
「海外では人気あるのに何で日本ではユーザー少ないの?」
と不思議がってます。

とってもいいと思うんだけどなぁ~w

特に、「スペクトラムアナライザ」「スペクトログラム」「波形表示」
の関係性がひとめでわかるのが素晴らしいです!

【広告】

3位 BEATSURFING『LunchTable』

机や文具を叩いた音をサンプリングした、
触っていて楽しいパーカッション音源です。

レビューに1分動画を作ってますので、
それを見ていただければ音色は分かると思います。

なんとなく弄っていて、楽しくなる音源です。

【広告】

2位 Sonnox『Voca』

を含んだボーカル用プラグインです。

アマチュアボーカリストのMixにはオートレベラーが有効と考えていますが、
2023年にはこの Voca や Nectar にも搭載されたことから、
その有効性が認められたと思っています。

個人的にはまだしっくりくるオートレベラーに行きついていないのですが、
現状『Voca』が好きな仕上がりかなと思っています。

【広告】

1位 Devious Machines『Texture』

2023年最大のヒットプラグインです。

ドラム音源にこれをかけるだけで、
世界でただ一つの自分のドラムサウンドが作れます。

Kick の音作りに数日かけても飽きない感じです。

自分にとって時短とは真逆にある製品ですが、
曲の芯となる Kick に簡単に個性を出せる、
素晴らしいプラグインと思っています。

最高!!

以上、2023年おすすめプラグイン まとめでした。