Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

DAWに張り付ける前にMIDIループをプレビュー可能!管理だけでなく編集もできるMIDIサンプラー SongWish『reMIDI 3』

■ごきげんポイント

  • MIDIをDAWに貼らないでもプできる!

■いまいちポイント

  • 操作感が今一つよくない

マウスのホイールでピアノロールの上下しかしないのか?

MIDIのパニック機能はないのか?

プリセットのMIDIは複数パートが1つで自動では分けられないのか?

パッドごとに出力チャンネルを変えることはできないのか?
(ベースとメロを別チャンネルのシンセで鳴らせないのか?)

MIDI を Ability に貼りつけようとすると落ちる?

などの使い勝手の悪さ(と問題)があってまともに使えていないのですが、
面白いなと思うので記事にしておこうと思います。

何が便利って、MIDIをDAWに貼らないでもプレビューできる!

これはいいです。

また、世の中にオーディオファイルを扱うや、
サンプルの管理ツールは色々ありますが、
MIDI パターンを管理するツールは少ないかもしれません。

いちいちDAWの「ファイル→MIDI」のような操作、
外部ファイル管理ソフトからのドラッグアンドドロップをしないでも、
reMIDIでプレビュー、そのままドラッグアンドドロップでDAWに入力できます。

プレビューしたMIDIパターンを内部パットにロードし、
MIDIコントローラーからトリガーしてMIDIパターンを再生することも可能です。

MIDIパターンはreMIDI内でも編集でき、
クオンタイズやフレーズのランダマイズもできます。

複数パッドを同時にトリガーすることで、MIDIフレーズを重ねることもできるんですね。

Band in a Box を使った曲作りや、
時短ツールの動画を公開している「すーさん」が動画作っていたので、
こちらを見ていただくとよいかもです。

結構面倒www

ただ、MIDIデータを簡単にツリーで開けて、
DAWに貼りつけずともモニターできるツールはあまり知らないのでそこはいいと思います。

定価だと2万円近くする($128)けど、イントロセールは$40だったので、
大量にMIDIループを持っている人は検討してはどうかなと思います。

購入はこちら↓↓↓