Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

【プラグイン比較】ベースアンプ(マルチエフェクト)11製品を鳴らし比べました。おすすめは…

ベースアンプのをがつッと鳴らしてみました。

フリー版や体験版も多いですが、
サウンドは正規版と変わらないので、
プラグイン購入の参考にしてみてください!

このほかのプラグイン比較記事はこちら

まずはもと音源です。

【広告】

Neural DSP『Parallax』

今回11製品試した中で、
個人的には最高‼

すごい締まった低音で、
ファットでクリアでといい感じです。

激お勧め‼

【広告】

Neural DSP『Darkglass Ultra』

すごい最近の使いやすい音!

ラウド系のポップやメタルには
プリセットだけで合わせられると思います。

非常におすすめ‼

【広告】

United Plugins『Bassment』

とても優秀だと思います。

軽い歪みからファンク系なら
大体プラグインから作れるのでは。

ちょっと低音が緩いけど、
他の多くのプラグインも大抵こんなものかと思います。

お勧めです。

【広告】

Bogren Digital『BassKnob STD』

ワンノブの潔さ!

ベーシスト的にはベードラと似た立ち位置に感じます。

【広告】

softube『Eden WT-800』

ベーシスト憧れのEDEN!

太くてつややかな音なので、
音が気に入ったら買いですね。

【広告】

Plugin Alliance『Ampeg SVT3Pro』

ベーシストにとっては普段スタジオでよく見るやつw

つまみが実機と同じなので扱いやすいと思います。

ベーシストでない人には別のものでもいい気がしますねw

【広告】

United Plugins『QuickBass』

ベースの設定が分からないという方にはお勧めです。

プリセットだけでも簡単に使えます。

もちろんベーシストにもお勧めできますが、
もう少し凝ったものが欲しくなるのでは?

と思いますww

【広告】

TSE Audio『BOD』

SansAmpのシミュレート。

無料だけど使えます。

ただ、単体でのサウンドバリエーションは低い。

【広告】

OVERLOUD 『TH-U』

Slate Digitalのサブスク契約すると、
機能限定ですが使えます。

プリセットが少ないので設定面倒なので低評価。

【広告】

Professional『BIAS FX2』

無料だと使えるツールが少なく、
プリセットもほとんど使用不可なので低評価です。

【広告】

IK MULTIMEDIA『AmpliTube 5』

無料だと使えるものが少なくて、
しかもプリセットが使いづらいので低評価です。

ただ、フルセット課金したら、
とりあえずこれだけあればいいんじゃないと思うくらいには優秀です。

TH-U も Bias も課金すればどれ選んでもいいんだと思います。

曲作りには困らないと思います。

これと Nural DSP だけ買えばいいんじゃないかなぁww

このほかのプラグイン比較は↓↓↓

【プラグイン比較】デジタル コンプレッサー プラグイン 17製品の負荷比較
手持ちの主だったデジタルコンプレッサーをPluginDoctorにかけて負荷を計測しました。 デジタルコンプレッサーなんて言葉の定義ないですが、特定のアナログシミュレートコンプではないもの… と私がかってにグルーピングしているものになります...
【プラグイン比較】デジタル イコライザー(EQ) プラグイン 18製品の負荷比較
手持ちの主だったデジタルEQをPluginDoctorにかけて負荷を計測しました。 デジタルEQってなんだよという話ですが、まずはアナログシミュレートEQではないものとします。 その上で、おおむねFFTアナライザーを持ったパラメトリックイコ...
【プラグイン比較】リバーブ プラグイン 31製品の負荷比較
手持ちの主だったリバーブをPluginDoctorにかけて負荷を計測しました。 見出しに「メーカー名『製品名』=負荷」で記載しています。 値が大きいほど負荷が重いです。 【注】ここで負荷と言っているのは、Y軸に表示された最大処理時間(ms)...
【プラグイン比較】リミッター/クリッパー プラグイン 22製品の負荷比較
手持ちの主だったリミッター/クリッパーをPluginDoctorにかけて負荷を計測しました。 見出しに「メーカー名『製品名』=負荷」で記載していきます。 値が大きいほど負荷が重いです。 【注】ここで負荷と言っているのは、Y軸に表示された最大...
【プラグイン比較】 FET(1176)系コンプレッサー 13機種 分析比較
自分で測定できるもの、または測定依頼できるものでプラグイン比較を行いました。 このほかのプラグイン比較はこちら 比較方法 DDMF Plugindoctor ないので手持ちでできる範囲です。 1.EQ Curve Analyzer による比...
【プラグイン比較】 テープシミュレーター 12機種 分析比較
自分で測定できるもの、または測定依頼できるものでプラグイン比較を行いました。 比較方法 1.EQ Curve Analyzer による比較 通しただけの状態でのEQカーブを比較しています これが初期状態です。 EQ Curve Analyz...
【プラグイン比較】ベースアンプ(マルチエフェクト)11製品を鳴らし比べました。おすすめは…
ベースアンプのプラグインをがつッと鳴らしてみました。 フリー版や体験版も多いですが、サウンドは正規版と変わらないので、プラグイン購入の参考にしてみてください! このほかのプラグイン比較記事はこちら まずはもと音源です。 Neural DSP...