Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

W. A. Production『Loop Engine 1.1』ループ作成に適した 作曲支援ツール

ツールにはいくつか種類があると思っています。

メロやコード、を作るもの。

知識を提案してくれるものや、ランダムで作るもの。

Loop Engine は主にコードやアルペジオのループを
ランダムに生成するタイプと言えます。

購入はこちら

■ごきげんポイント

  • 8トラックに異なるシーケンスをマルチアウトできる!
  • ループシーケンスがひとめで分かって分かりやすい
  • トラックメイクのアイデア出しやマンネリ回避に使える

■いまいちポイント

  • シリーズ通して、私にはなんとなくUIが使いづらい
  • トラックメイク初心者が便利に感じるツールじゃないと思う

最初にびっくりだったのは、
マルチトラック仕様になってます。

LoopEngine から ListenerLoopEngine にMIDI信号を送れるんです。

MIDIルーティンは以下メーカーサイトに、
DAWごとにまとめられているので見てみてください。

Ability ならこんな感じにすればいけます。

サークル外側にある数値とListenerの数値がリンクしています。

画面の見かたとしてはシリーズ製品を踏襲してるようですね。

こんな感じでプリセットもあるにはありますが、
ものすごく画面見にくいです…

今は上部の①を選んでいますが、
アルペジオはこんな画面で設定していきます。

ループ作成時のシーケンスは、
いい感じにわかりやすいと思うんです。

が、なんか全体にわかりづらいのは、
私との相性ですかねぇ…

ただし、マルチトラックは非常に魅力的だなと思って、
一度音源をトラックに設定したら、
LoopEngine1つで最大8トラックのシーケンスをコントロールできるんですよ。

これはアイデア出しの時に、
いちいちMIDIトラックを行き来しなくてよく、
便利かなと思います。

購入はこちら↓↓↓