Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

【2021年上期レビュー】独断で選ぶおすすめプラグイン3選

2021年にした(※発売・購入したではありません)
51本のの中から、これは必須!これおすすめ!
というプラグイン3つご紹介したいと思います。

【広告】

3位 Wavesfactory『Spectre』

エンハンサーです。

結構きつくかかるので、やりすぎると違和感生まれますが、
Wavesより自由度は高く機能的だと思います。

ボーカルをあと一歩前に出したいときに重宝しています。

きめ細やかというか、調整できること多いので、
あとちょっとを詰められることあります。

アナライザはなくて残念ですが、
グラフィカルなインターフェイスもいいです。

【広告】

2位 Aberrant DSP『SketchCassette II』

テープシミュレーターです。

カセットテープのLo-Fiな感じをシミュレートするはずが、
ブライトで前に出る感じに仕上がってきます。

お手頃価格なのに使い勝手がいいやつです。

ぶっちゃけ右側のパラメータは効きすぎる感があり、
あまりいじったことないですw

カセットテープの種類とモード、
AGEの値をいじっていいなと思う感じにするのがいいと思います。

音は結構ギラッとした感じです。

【広告】

1位 Wavesfactory『TrackSpacer』

たぶん使用頻度No.1だと思います。

マルチバンドですが、
もはやーに近い感じですね。

Mixのクオリティー向上にも時短にも一役買っている、
優秀なプラグインだと思います。

音の被りは多くの人の悩みと思います。

その解決に、Gullfoss とか smart:EQ とか
いろいろ出ていると思いますが、

TrackSpacer はEQに近いマルチバンドコンプで、
サイドチェーンの感じですごく優秀と思ってます。

かけすぎるともちろん変なのですが、
被りの見えているトラックに挿すと、
手で調整するより的を得た調整をしてくれると思います。

【広告】

むすびに

最近DAWを立ち上げるのはほとんどMixのためなので
そういう選出になりましたね。

大手さんのレビューはあまりしていない?
ので、知名度低いかもしれませんが、
優秀なプラグインだと思うのでよければ試してみてください。