Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Wavesfactory『Spectre』使いやすくて美しいエンハンサー、サチュレーションのタイプも変えられる優れもの

マルチバンドのエンハンサーというと、
wavesのVitaminを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

機能や効果としては同じです。

では、『Spectre』を触ってみてどうだったか、
ちょっとだけ特徴なんかも書きながらいきたいと思います。

見た目は最近おおいグラフィックです。

アナライザはついていません。

Qカーブは変更できますが、
ベルとかシェルフといった形状は変えられません。

ドットをつまんで設定するので、
滑らかに設定できます。

また、数値の上でマウスを上下すると値が変えられるので、
フリケンシーやゲインだけを上げ下げすることも可能です

好き嫌いもあるかもしれませんが、
Vitaminのようにバンドを設定して
上げ下げするより感覚的です。

面白いのが、サチュレーションのタイプを選べること。

ビンテージにはない機能ですね。

しかも各バンドで変えられます。
11種類も!!

どのタイプがどうと文字では起こせませんが、
「Class B」がクリアで好きなのと、
「Rectify」が面白かったです。
(Class B ってAよりひずむのでは?詳しくないけど)

各バンドはM/Sの切り替えもできます。

プリセットも豊富なので、
設定の目安になって親切と思いました。

やはり特徴はマルチバンドで、
使いやすくて、タイプで多彩なことができる、
ということだと思います。

Vitaminは今でも人気あると思いますが、
今から買うなら『Spectre』がいいかなと思いました。

Spectre
Spectre, Spectre plugin, buy Spectre, download Spectre trial, Wavesfactory Spectre