Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Wavesfactory『Cassette』上品なカセットテープサウンドで曲に温かみと安定感を与えてくれるテープシミュレーター

しっとりとした感じがします。

手持ちで似たポジションは『SketchCassette II』なのですが、
うまい感じに住み分けできそうで嬉しくなりました。

『Cassette』の購入はこちら

さて、中を見ていきますと、
4っつのテープ種類が選べます。

左上から

  • Type1 ノーマルポジション
  • Type2 ハイポジション
  • Type3 フェリクロム(すみません、これ知りませんでした)
  • Type4 メタルポジション

となっています。

当時下に行くほど高価で、
音質が良く長持ち。

という印象ですが、
歪みやで作り出すとしたら
個性とも取れます。

次はデッキです。

デッキを変更すると

  • 周波数応答
  • 飽和度
  • 圧縮率
  • ヒスノイズ(静的ノイズ)
  • アスペリティノイズ(動的ノイズ)

が変わります。(マニュアルより)

ProはTascam4144-cレコーダー、
MicroはOmegaReporter-20ハンドレコーダーのシミュレートで、
ホームはその間となる設定がされているとのこと。

その他下部にあるつまみになります。

  • erasures…テープの上書き回数
  • spread…ステレオワイド
  • stability…ワウフッタ-の深さ
  • noise-static…ヒスノイズ
  • noise-dynamic…アスペリティノイズ
  • artifacts…摩耗具合

というパラメータということでした。

あとですね、思った以上に細かく触れました。

右上のギアマークをクリックすると、

超高機能w

パラメータは割愛させていただきますが、
自分の好みのカセットテープが作れるのではないでしょうか。

最初の『SketchCassette II』との比較に戻ると、

「タオル」と「ガーゼ」

という感じ。

どちらもいい感じの方向にもっていってくれると思いました。

で、『SketchCassette II』は
タオルのように少しざらッとするけど、
スポーティーに腰高な感じ。

『Cassette』はガーゼのようにきめ細かいけど、
なんかもさっと重心低い感じ。

ですかね。

キャラが違うので、うまく選んで使っていきたいと思います。

『Cassette』の購入は↓↓↓

Cassette
Cassette, Cassette plugin, buy Cassette, download Cassette trial, Wavesfactory Cassette