Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Solid State Logic『SSL Native FlexVerb』老舗コンソールメーカによる高品質リバーブ

Solid State Logic()は老舗のアナログコンソールメーカーです。

世界中のスタジオや放送局に導入されています。
SSLサイトで歴史とか見れますよ。日本語なのでご安心をw
こちら

そんなSSLはスタジオ等で使用するコンソールだけでなく、
オーディオインターフェースも出してますし、
自社でも出しており、そのシリーズの一つが
このになります。

本家のサウンド、ぜひ一度チェックしてみたいですねww

購入はこちら

パラメータが縦スライダーってのが珍しくないですか?

レキシコン(とそのエミュ)は縦ですが、
あとはパッとは思いつかないかも?
(今思いつかないだけかもですが)

LX480 Essentials
LX480 Essentials, LX480 Essentials plugin, buy LX480 Essentials, download LX480 Essentials trial, Relab Development LX48...

音ははっきりわかりやすいけど、
ボワボワしにくく、視覚的でわかりやすい気がします。

左側はプリセットとバランスです。

スライダーを上げるとアーリーリフレクション、
下げるとテールの成分が増えるんですね。

スライダーの左側でリバーブのタイプとサイズが選択可能。

タイプやサイズを決めると、
右側のスライダーの範囲が設定されます。

そして、大きなスライダーでメインパラメータを調整します。

先のタイプやサイズで、スライダーの範囲が決まるので、
ぐいぐいいじっても思ったほどには音は変化しません。
(私が思ったほどには。ですw)

右にあるアナライザ画面との連動もよくわからないので、
FabfilterのRro-Rのようなわかりやすさはないですが、
見やすくて感覚つかみやすいのは好印象です。

基本的でシンプルと言ってもいいかもしれませんね。

EQセクションはグラフィカルです。

先述のPro-Rには遠く及びませんが、
Relabなんかよりはるかに見やすい感じw

ここはもっと使ってみないと感覚分からなそうと思いました。

分かりやすい方かな。
あ、かっこいいとは感じます。

プリセットもあるので、初心者にも安心設計w

そして、最後にがついてます。

これは結構好きかも。

リバーブの後ろにコンプ挿すことあるので、
もとからついているのは便利ですよね。

プリセットに「after reverb」みたいなのがある、
コンプ/マキシマイザーはこれ

思い出したので貼っておきます。

ざっと見てきましたが、価格がかなり高いんですよね…

懐が許せば、またはセールの時に
SSL純正どおですか?

購入はこちら↓↓↓

SSL Native FlexVerb
SSL Native FlexVerb, SSL Native FlexVerb plugin, buy SSL Native FlexVerb, download SSL Native FlexVerb trial, Solid Stat...