Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Solid State Logic『SSL Native X-Echo』見た目で分かりやすい高品質 エコー (ディレイ) プラグイン

Solid State Logic(SSL)は老舗のアナログコンソールメーカーです。

世界中のスタジオや放送局に導入されています。
サイトで歴史とか見れますよ。日本語なのでご安心をw
こちら

そんなSSLはスタジオ等で使用するコンソールだけでなく、
オーディオインターフェースも出してますし、
自社でも出しており、そのシリーズの一つが
このエコー()になります。

本家のサウンド、ぜひ一度チェックしてみたいですねww

購入はこちら

■ごきげんポイント

  • 仮想テープヘッドごとに波形が表示されて分かりやすい
  • パラメーターの数が絞られていて使いやすい

■いまいちポイント

  • 高額…
  • 負荷高い…

(表現の揺らぎ防止のためディレイで統一しましたが、エコーと同じ意味で使ってます)

すっごく使いやすいと思います。

ディレイタイムって数値で見てるとイメージしにくいし、
バーで表示されてるのも分からなくなるときあるのですが、
これはそんなことないです。

すっごくストレスフリーw

マッチ棒のようなバーは、
右側の”1″のディレイが何分音符遅れるかを示します。

図のように八分音符に合わせると、
八部遅れたタイミングで最後のディレイが鳴るんですね。

なので、二分ずらすとこうなります。

どのタイミングでディレイが鳴るか
すげーわかりやすくないです?

このUIに感動しましたよ~

また、つまみがシンプルで分かりやすいと思います。

よく見るパラメーターなので、
一つ一つは割愛しますがいくつか。

KILLは入力音のカットです。

KILLを押している間は、それまでのディレイ音は残るけど、
新しいディレイは発生しなくなります。

あまり重なりすぎてよくわからない時は
これを押して確認するとよいです。

DIFFUSION は内蔵を制御するつまみです。

細かくは設定できないですが、
お風呂やスペイシーなディレイを演出できます。

一番左の光らせているボタンはピンポンです。

押すと音が左右に振られます。

WIDTHは 0 でモノラル、
中央 100 でステレオ、
+200 でさらに拡張となってました。

EQが2バンドついていますが、
BASSが70Hz、TREBLEが8kHzあたりの
ベルだと思います。

Ozone の負荷と比較すると、
とんでもなく高い感じです。

ここが悩みですかね~

すなおでクリアだから非常に使いやすいと思います。

負荷はちょっとつらいですがw

でも、購入に躊躇するのは価格じゃないでしょうか。

たま~に7、80%とかのセールもやっていたので、
そのタイミングで狙うといいかなと思います。

購入はこちら↓↓↓