Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

これにしかないサウンドを生み出す 多機能 ディレイ プラグイン D16 Group『Sigmund 2』

購入はこちら

■ごきげんポイント

  • 他にはないサウンドが作れる(これに尽きる)

■いまいちポイント

  • 使いこなすにはちゃんと理解が必要

Group の超多機能ディレイ 『Sigmund』が2にアップデートされました。

無印は持っていなかったので初めて触るのですが、
ほんと超多機能で圧倒されましたw

UIの主要なところの説明は、 メーカーサイト を翻訳ツールで翻訳すれば、
画像のように日本語で読むことが可能です。

より詳細を知るには、英語ですがマニュアルはここにあります。

多分『Sigmund 2』の肝は、4つのディレイだと思うんですよ。

大々的に特徴として書かれてますし。

その4つのディレイを以下のようにルーティングしてディレイを作ることができるんですね。

想像するだけで複雑な響きが出来そうです。

さらに音に歪みやモジュレーション効果を付加することで、
多様な音色を作ることができます。

確実に使いこなしは難しいですが、他のディレイにはない響きを作ることが可能です。

よくこんなもの設計したなぁ~

2のアップデートポイントは、サイトなど見ていてもちょっとわからなかったのですが、
自分も無印との比較はできないので、そこはご容赦ください。

エコー的な効果ならオーディオを複製して貼りつけていくことでも作れますが、
『Sigmund 2』は単純にディレイというだけでなく、新しいサウンドづくりに役立つと感じました。

シンプルなディレイなら付属でも十分効果得られるので、
『Sigmund 2』使って新しいサウンドを見つけるのも面白いと思いました。

購入はこちら↓↓↓