Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

コントラバスで楽器紹介何弾こう

リンクを貼ることは昨日無事出来ましたが、サムネイル入りみたいな、SNS(LINEとかでも一緒?)みたいに表示させる方法はないものですかね。

アフェリエイトみたいなといってもいいか。広告出したいわけではないのですが。投稿画面に差し込む感じ。

5月12日かな。所属している楽団で、普段練習に使わせていただいている公民館のお祭りに出演します。毎年の行事なのですが、コントラバスで出るのは4、5年ぶり。ちょっと勘が鈍ってます。

そこでは楽器紹介をしています。そして、何を弾こうかちょっとだけ悩んでいます。

自分が弾こうと思っていた曲を、嫁が弾こうかなとか言うせいもあるのですが(責任転嫁)。自分のやりたいことに合致する曲を思いつかないのです。

どうせなら、コントラバスのいいところをたくさん伝えたい。野太い低音から美しい高音まで使う曲。

皆さんになじみのある曲であることも重要です。もちろん、自分の技量で弾けなければ話になりません。さらに、1分に収まるくらいの長さであること。

思いのほか制約が多いのです。また、コントラバスで主線を弾く曲(アレンジ)は、高い音のものが多いんです。

手持ちの譜面では、なじみのある曲はありますが、低音がなかなか出てこない。コンチェルトのたぐいは自分の技量不足ですし。長いですし。

まだ期間はあるのですが、新しい曲を覚えるなら、このGWを活用したいです。今までは高音よりの曲で(自分の中で)我慢していたのですが、今年こそは変えたいのです。

来年以降は(上述したやりたいことの条件に合致していれば)使いまわしでもいいかなと思っています。もちろん新しい曲に挑戦でもいいですが、独奏会ではないので。

今日も今日とて取り留めない話、お付き合いいただきました。ありがとうございます。