Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

いろいろなジャンルの音楽で聴くスタジオジブリの音楽まとめ

オルゴールやヒーリング音楽ではよく聴くジブリの名曲を、今日はJazzや和楽器、そしてメタルで演奏しているアルバムを紹介したいと思います。

歴史にも、心にも残る、スタジオジブリの名作アニメ映画には、素敵な曲もセットになっていませんか?

それらの曲も、ちょっとアレンジが変わると、まるで別の曲のように!

どうかいろいろ聴き比べてみてください。

一つすみません。

同じ曲だけ切り出して並べたかったのですが、うまくできませんでした。 聴き比べたいときは同じ曲を選んでくださいね。

【広告】

Jazz

まずはスマートにJazz

「ジブリ・ジャズ」

いきなり大人な感じになりますよね。
これがJazzのマジック?

もともと名曲ぞろいのジブリソングが
シックに歌い上げられています。

「GHIBLI meets JAZZ ~Beautiful Songs~」

スタジオジブリ作品のジャズアレンジは、
他にも何作品か出ています。

ひとまずApple Musicで聴けるものを紹介しますね。

こちらはジブリソングをボーカルレス
にアレンジしています。

タテノリ強く感じるアレンジかもしれませんが、
乗れる感じだと思います。

【広告】

Dance

次は、「ジブリサウンドと言えばオーケストラサウンド」なのですが、打ち込み系との融合です。

「the ジブリ set」

歌なしのテクノアレンジ。

テクノと言ってもピアノでのメロが主体だったり、
きついギミックはないので、環境音楽に使えます。

「GHIBLI MEETS ELECTRO BOSSA」

こちらは歌入りの作品になります。

声も少し加工しているのかな?
ガチガチテクノのようなビート感では
ないので、聴きやすくBGM向きですよ。

【広告】

Rock/Pops

歌物を中心に、カバー曲です。

「アニメイヤ~ジブリ・ソングス~」

この記事を書こうと思ったもとです。

昨日紹介したメイヤ(Meja)がスタジオジブリ
作品のカバーをしていたんですね。

澄んだ歌声と、気持ちヒッピーなパーカッション
でノリの良い歌物アルバムになっています。

やはり素敵な歌声です。

「Princess Ghibli」

私の好きなメロスピ…というか、デスメタル版death。

4曲目の”ぽにょ”がいいです。もうそれだけで買う価値があった。

今はアルバムの曲も1曲ずつ買えますものね。
いい時代になりました。

もうね、何言ってるかよくわからないのが多いです。

ただ、みな日本語で取り組んでいることに感動しました。

「GHIBLITIC PUNK-COVERS」

https://amzn.to/34pwslO

こちらはパンクカバー。

シンプルだけど、あっけらかんとカッコいい感じです。

パンクってもともと灰色の空の下が似合う
(反社会的)音楽だったはずなんですが、
なんか勢いあって楽しくなりますよね。

【広告】

和楽器

「ジブリのせかい~尺八と琴の調べ」

https://amzn.to/2MZaBwb

これは聴かせたかったのに、Apple Musicになかった…

箏と尺八という、我が家では熱い楽器での演奏です。

なんかね、どんなんなるんだろうと身構えると思うんですが、すごくいいです。

ただ「すんなり聴ける」だけなら、その他のジブリBGMで十分で、CD買うまでもないのですが、世界を作りながら心地よい。

これは本当に「ジブリ meets」にふさわしい1枚ですよ。

和楽器でジブリ!

AUN J クラシック・オーケストラ という
和楽器オーケストラの作品です。

曲によっては、祭りのお囃子っぽい感じもあります。

そういう楽器でやっているので、当然なんですけどね。

ものすごく「和」な感じです。

「Ghibliental -ジブリエンタル- produced by HANABI」

2019年6月リリースという、最も新しい音源です。

『HANABI PROJECT』というクリエイティブ集団があるそうです。
私は今回初めて知りました。ごめんなさい。

HANABI PROJECT はDJが演出する音楽空間に、
日本古来の伝統文化と最先端のテクノロジーアートを
融合するというコンセプトで楽曲を作成しているそうです。

世界が注目するジャパンメイドのクリエイティブ
集団になっているんですね。

その HANABI PROJECT がスタジオジブリの
音楽をアレンジした作品になります。

和楽器の音色で超クールなグルーブです。

「~琴と尺八の調べ~」が静的な感じなら、
こちらは動的と言えるかな。

こちらもしびれます。

【広告】

弦楽四重奏

一作品だけなのですが、案外見つからない
カルテット(四重奏)ものです。

「 The World of Studio Ghibli」

2017年リリースと、比較的新しい作品。

しかも、日本のApple Musicにないw

ストリングスカルテット(四重奏)の編曲で、
心地よい感じです。

映画音楽なのでストリングスアレンジはよく合っています。

【広告】

むすびに

この他にも、Apple Musicにもピアノアレンジ、オルゴール、ヒーリングBGMなどがリリースされています。

電子化されていないCDを含めると、まだだいぶんあると思います。

今回紹介した作品も、10年前のものもあるので、歴史に埋もれた作品もあると思います。

今回の特集いかがだったでしょう。

1984年の「風の谷のナウシカ」から始まり、2016年まで約30年間にわたり、子供だけでなく大人も楽しめるアニメ映画。

それも世界中にファンを持つスタジオジブリの音楽は、本当に世界のアーティストが、あらゆるジャンルでカバーしています。

これからも受け継がれていくといいなと思います。

あ、原作サントラも聴けたら便利ですよね…
リンクつくりたいと思います。いつか…

アニメの劇中歌という点では、
ジブリだけでなく、ARIAのサウンドも最高ですよw
個人的に激推しなので、ここにも載せちゃいます!!

感動とセットになった音楽に、ありがとうございます。

ARIA The BOX
ARIA The BOX