Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

私が欲しい!おすすめベース イコライザ(EQ)

唐突ですが、ベース用のイコライザ(Stomp Box)が欲しい気分になっています。

単に物欲というのもありますが、
今まで大してやらなかった「スラップ」を練習していて欲しくなりました。

基本的には私が所有しているのはアクティブの楽器なので、
手元にEQはあります。

そこで確実に音は作れてるんですね。

じゃ、なんで欲しいかというと、
ライブを考えたら
なんです。

曲によって手元のEQをいじるのは、
音量のMax値が変わるので
(つまみを回していつも同じところとか無理)怖い。

そこで、足元にEQ置けばいいじゃん。

と思うわけです。
今日は物欲センサーに触れているものを列挙します。

イコライザの役割やおすすめセッティングはこちら

【広告】

BOSS/EQ-200

今のところ大本命かな。

グラフィック(グライコ)で、
調整できる周波数帯も申し分なさそう。

しかも、複数設定をメモリー出来るのがすごい。

ON/OFFだけじゃなく、
「ソロの時には少しブースト」
ということが、ブースター噛ませずにできそう。

それは便利だし、接続するものが一つ減るのもありがたい。

ただ気になるのは、
BOSSのStomp Boxをちょっと信用していないこと。

電源周りの影響が大きいと思うのですが、
ノイズが乗るのと、音の芯が削れる

相性ですかね。

GEB-7 は購入しましたが、ライブで使ったかなぁ?
自宅でげんなりして売却したかも。

周波数帯も、その先代のGE-7Bの方がおいしい設定だったようです。

私がバンド始める前に、生産完了してたみたいですが。

【広告】

MXR/M108S 10 Band Graphic EQ

おいしい周波数帯だけでなく、
他社よりレンジが広いド定番

BOSSの新製品がなければ間違いなくこれを買います

色が3色あるのが悩ましい。

(色違い レギュラー)

(色違い 日本限定エボニー)

【広告】

TECH21/Q STRIP

パラメトリックイコライザー(パライコ)だったら、
これを使いたいのですね。

TECH21はサンズアンプ ベースドライバー DI を出しているところ

いいもの作ります。

ただ、高い…
高級品です。

実売でMXRの倍しますからね。

見た目も超かっこいいし、個人的にはグライコよりパライコのほうが断然好き

慣れれば好みの設定しやすいです。
パライコ。

【広告】

むすびに

物欲全開な記事になりました。

使ってたものでおすすめするより、欲しいもの書いた方がはかどる?
かもしれないと、思ってしまいました。

欲しいなぁ~、予算下りないかなぁ~(笑)

お付き合いいただきありがとうございます。