Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

空さん『エンヴィーベイビー』Mixさせていただきました

今回『』さんの”エンヴィーベイビー”歌ってみた、
させていただきました。

自分の作業メモかねて、裏話です。

かっこいい歌声ですね~

でも、セリフなどの声を聴くからに、
普段かわいい声の方なんじゃないかな。

というのが第一印象でした。

今回最大の悩みポイント。

それは、「声質が違う部分での音量差が大きい」こと。

  • サビの張っている部分
  • セリフなどのかわいい部分
  • 低めに歌う全体

上記大きいほうからなのですが、
音量がだいぶん違いました。

歌い手さんにとっては自然な結果だと思います。

出しにくい音域は小さく、聞こえにくくなり、
得意な音域は通る声になる。

地道にオートメーション書くのと、
で今回の感じにまとめてみました。

全体は王道、 iZotope さんを軸にしつつ味付け程度。

あと頑張った(楽しんだ?)のは歪み系。

冒頭のメガホンは McDSPの『FutzBox Native

選んだ再生機からの音に変えてくれる、
四次元ポケットみたいなーです。

ラジオ、電話、メガホン、おもちゃ電話など大抵ありますw

これ系の
いつか買おうと思っていたのでいい機会でした。

丁度セールだったしw

その他の部分の歪みは、
D16 Group の『Decimort 2』です。

王道ビットクラッシャーになります。

持ってて助かったし、
キュートな声はかかりがよくはまりました。

荒く歪ませてるのに、上品な感じとはこれ如何にw

一点悩んだのは、キュートな声をつぶすか、
そのまま生かすか。

空さんから、ワイルドな方向のオーダーだったので、
歪ませた方で提出しOKいただきました。

この感じ、気に入りましたとお返事いただき一安心しましたね。

ドライでキュートに仕上げられるよう、
控えは置いておいたのですが出番なかったです。

今回の仕上がりで忘れちゃいけないもの。

テープシミュレーターとして使ったこれがいい仕事した。

Aberrant DSP という会社の『SketchCassette II

Wavesは別にして、テープシミュレーターって高いですよね。

持ってないですが、『 tape』は$99します。

そんな中、3,000円台ですよ!!
笑っちゃいますw

手持ちのNomad Factory『MAGNETIC II(13,400円)』
に勝利して採用でしたw

いやらしく価格書いてますが、
騙されたと思って試してほしいです。

右側の、DTMerにはおなじみな感じのパラメータはいいとして、
テープのタイプ決めるのが渋い。

カセット知らない世代には「なんのこと?」って設定ですww

知ってると「あ、コレコレ」ってなりますよ。

New → Old を変更すると、
時間がすぎていく感じでおとが変化していくのもいいですね。

レトロ感のある効果音用に購入したのですが、
思わぬ所で活躍しました。

しばらく一軍になりそうです。

先生にも「うまくまとめたね」と、
バランスや質感ほめていただき、
とてもうれしかったです。

そしてなにより、歌い手さんに
「またお願いしたいです」
と言っていただけたのが嬉しかったですね!!

これからも頑張ります^^

Mixのご依頼はこちらを見ていただき、
TwitterのDMよりお願いします。