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DTMプラグインのおすすめ構成【用途別・目的別に選ぶ】

DAW付属のプラグインで十分……というのはよく聞く話ですが、
制作やMIXを進めていく中で「もう少しこうなれば」という場面が出てくるのも自然なことだと思います。

このページでは、そんなときに自分が実際に導入して、現在も使っているプラグインをいくつか紹介しています。
あくまで自分の使い方に合った選択の記録ですが、買い足しを検討されている方のヒントになれば幸いです。

🎛 第1章:EQ – 整音と彩りのバランスで選ぶ

■ 判断基準

EQは「何にどう使うか」で性能の求め方が大きく変わる。
整音(カット・補正)を主軸とする場面では反応性・可視性・精度が重要。
一方、音楽的な「色付け」や「存在感の付加」には、音の重なりや質感の違いが効いてくる。
自分は役割分担を明確にし、最小限の構成で用途を固定する方針で運用している。

■ 使用製品

製品名主な用途備考
EQuick(DMG)トラック用整音EQ速さと視認性重視。立ち上げ時間ゼロ。
Equilibrium(DMG)メインEQ(全用途)精密な操作・柔軟な画面構成。信頼性。
thEQorange(MAAT)マスター補正/リズム処理高精度処理用。操作性に癖あり。
Medusa(Pulsar Modular音楽的な付加/加算用途色付け専用。明確な質感変化あり。

🎚 第2章:コンプレッサー編

自分の判断基準

  • 色付けの有無・質感で使い分け。
  • トラック用は素早く扱えるか/無駄な癖がないかを重視。
  • Busやマスターでは粘り/厚み/透明感のバランス。
  • 「マルチバンド」「自動調整系」はあくまで補助的に使用。

使用中の製品と用途

用途製品コメント
トラック用(汎用)DMG TrackComp素直で操作も軽く、癖の少ない万能選手。1176やLA-2Aモデルもあり。
トラック用(色付け)Pulsar Modular P11 Abyss
Acustica El Rey
Abyssはニュアンスの付加に優れる。El Reyは粘り感と滑らかさが良く、ボーカルにも使用。
トラック用(無色系)Sonible smart:comp色付けしたくない音源に使用。利用できるシーンが多く、とても便利。
Bus用Cytomic The GlueSSL Gバス系、軽量で扱いやすい。
マスター用Tone Projects Unisum精度・音楽性ともに高く、設定次第でナチュラルにも重厚にもできる。

🔧 今後の補強候補(Bus用途)

製品特徴導入を検討している理由
Novatron(Kush Audio)アナログ感のある倍音と太さ。パンチが必要なトラックバスに向く。音の太さが自然に加わる。

🔧 第4章:補助系(ディエッサー/トランジェント/ゲート など)

自分の判断基準

  • “整える”系の処理には即応性と透明感を重視。
  • トランジェント系はLoFi演出には使わず、あくまでアタックや密度の調整用。
  • ゲートやエキスパンダーも基本的に「静かに整える」用途で使用。
  • 多機能系よりも、目的ごとに最適化されたツールを好む。

使用中の製品と用途

製品用途コメント
Sonnox Oxford Envolutionトランジェント調整使い方次第でEQ的にも聴かせ方が変わる。制御が直感的。
TBProAudio Trinity Shaperトランジェント+マルチバンド抑える・出すの両方に対応。万能型だが目的を決めて使うのが◎。
ADPTR Sculptトランジェント+EQ+サチュレーション多用途だが、主に中低域のアタック調整で使う。
DMG TrackGateゲート処理全般無色・高機能・安定。特にボイスやナレーションに信頼性高い。

🔊 第5章:空間系(リバーブ/ディレイ)

自分の判断基準

「音に場所を与える」ことを意識し、質感と定位のコントロールを主目的とする。
ボーカルや主要楽器が埋もれず、かつ空間の広がりを自然に感じられるような処理を重視。

リバーブは“空気感”と“距離感”を作るためのツール。ジャンルによって使い分けはするが、基本的には音楽に溶け込む自然さを大切にしている。
ディレイは“空間の奥行き”や“ノリ”を演出するために使用。あくまで演出意図に沿った配置が最優先。

「派手な演出」よりも「存在を自然に感じさせる」方向を好む。


使用中の製品と用途

分類製品名主な用途・特徴
リバーブLiquidSonics系(複数)自然な空気感/高品位。ボーカルやアンサンブルに溶け込ませる処理に。
リバーブLX480Lexicon系の“音楽的”な響き。80〜90年代的な奥行き感の演出にも。
ディレイUVI Relayer制御性が高く、グルーヴや定位を丁寧に作りたいときに使用。

🔊 第6章:定位・広がり系(ステレオイメージャー/モジュレーション)

自分の判断基準

広がりの演出は、「横に広げる」より「自然に配置する」ことを重視
広げすぎて音が薄くなったり、モノ互換性が失われたりするのを避けるため、慎重に扱う。

ステレオイメージャーは広がりの補正・微調整用、モジュレーション系は動きや厚みの付加に限定使用。
安易な“広がって聴こえるだけの処理”は避け、「音の芯」を意識して選定している。


使用中の製品と用途

分類製品名主な用途・特徴
ステレオイメージャーStageOne(Leapwing)ステレオ感を保ったまま自然に広げる。高解像度で安全性も高い。
ステレオイメージャーCenterOne(Leapwing)センター/サイドの明瞭な分離・補正に使用。狙った調整がしやすい。

📏 第7章:リファレンス・メータリング系

自分の判断基準

客観的に聴き比べ・計測ができる環境を整えることが大切と考えている。


使用中の製品と用途

分類製品名主な用途・特徴
リファレンス再生Metric AB(ADPTR)オリジナル vs 参考音源のA/B切替。周波数・ステレオ情報の比較も。
メータリングVision 4X(Plugin Alliance)高解像度のマルチアナライザー。波形や位相も詳細に確認可能。
メータリングVUMT Deluxe(Klanghelm)アナログライクなVUメーターで、視覚的な感覚補助として使用。
メータリングDRMeter Mk2(MeterPlugs)ダイナミックレンジやマスタリング工程での仕上がり把握に。