Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Sonnox『Oxford Drum Gate』ドラムミキシングにおける ユーティリティー的 ゲート プラグイン

は、1996年に設立されたイギリスの会社で、
多数のグラミー賞を受賞したエンジニアやプロデューサーが使ってます。

スタジオや音楽制作の分野で幅広く使用されているメーカーさんです。

そのsonnoxがだしている、ドラム特化の
そんなの他のゲートと何が違うの~

と思っていたのでします!

購入はこちら

■ごきげんポイント

  • キットからでも必要な太鼓を判別
  • 生のレコーディング音源における被り除去には強力
  • 高精度で洗練された機能

■いまいちポイント

  • 機能はない(いまいちって程でもないけど)
  • 一人で打ち込みだけでやる bedroom producer には優先度が低いかな

自分の無知と浅はかさを大いに反省しました。

機能はマニュアルが分かりやすいので、
細かくは割愛させていただきます。

細かい設定しなければ、分かりやすいゲートってだけす。

黄▼は通過したもの、白▼はミュートされたもの。

視覚的にわかりやすく、
ものすごく使いやすいです。

ただ、超ありがたいのはここから。

閾値を超えていても、音を学習させることにより、
通す音と通さない音を選別できます。

画像の設定はあまり意味ないですが、
緑が通す音、赤が通さない音です。

キック、スネア、タムは簡易的に用意されてます。

それでうまく反応しなかったら、
学習させるってのでいいと思います。

DECAY で潰しきれなかった金物を抑えたり、
通した太鼓の音を調整もできます。

最後にレベラー使ってダイナミクスの調整もできるんですね。

結構今まで買わなかったの反省するレベルで、
すごいと思いました。

特に、生ドラムのパラデータから、
入り込んだ他パートの音を抑え込む。

ステムでもらったドラムデータの調整をする。

なんてシーンには救世主だと思いました。

まあ、さすがに2Mixからキック抜くって荒業はできませんでしたがw

いろいろ悩んでぐちゃぐちゃやったり、
諦めていた作業に光明を見出した感じでした。

購入はこちら↓↓↓