Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

DMG AUDIO TrackComp

愛用している 『TrackComp』について、
DDMF「PluginDoctor」で見た結果を書いていきたいと思います。

(※のんびり追記していきます)

記載はMODELごとにまとめます。

DMG

DMG 「Compassion」のアルゴをもとに、
可変パラメータを簡略化したものでいいと思います。

なんにでも使える万能です。

パラメータが簡略化されているとはいえ、
多くのコンプでは設定できない部分が設定できます。

マニュアルから抜粋ですが…

  • RMS:RMS 検出に使用されるタイミングを決定します。 0 の場合、コンプレッサーは信号のピークに反応します。
  • Curve:過渡応答曲線の形状が変更できます。Log は現代の設計で使用される典型的な「教科書的」レスポンスであり、Lin は古いアナログのレスポンスを提供します。(過渡応答がどうなればとか難しくてわかりませんが…)

の2つのパラメータです。

分かりやすい変化だと、
Curveの種類を変えるとリリース部分が変わっています。

もう、このMODELだけで、
一般的なコンプ1製品分のボリュームって感じですね~

LinearAnalysis

EQカーブはフラットです。

余計な色付けは全くありません。

HarmonicAnalysis

うまく言葉に出来ない、複雑な倍音が発生しています。

CURVEによってグラフが変わるので、
倍音も変わっているようです。

Osciloscope

めいっぱい突っ込んでもつぶれるようなことはありませんでした。

Dynamics

CURVE等で変えられますが、
ひとまずこんな感じです。

E-Channel

E series をモデルにした設定だそうです。

LinearAnalysis

EQカーブはフラットです。

余計な色付けは全くありません。

HarmonicAnalysis

DMGと同様に奇数倍音が主ですが、
折り返してるんですかね?

難しいことになっているように見えます。

Osciloscope

かなり突っ込んでみたのですが、
歪みは発生していません。

Dynamics


Kneeの設定はできませんが、
DMGとは違った曲線を描いています。

G-Bus

SSL G Bus Compressor をモデルにした設定になってます。

76D

Urei 1176

2A

Teletronix LA-2A

76A

Urei 1176

160

dbx 160 Compressor

Zener

Chandler Limited Zener Limiter

2k5

API 2500 Stereo Bus Compressor