Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

埼玉、川越を舞台(聖地)にしているアニメ 6タイトル!

埼玉県て、の聖地数でベスト5にランクインしているんですね。
驚きました。

そんな中で、われらが川越をモチーフにしている
作品をまとめてみました。

【広告】

恋する小惑星

2020年冬クールに放送されている
「まんがタイムきららキャラット」連載中の
コミックが原作のアニメです。

幼いころ、キャンプ場で出会った男の子と
“小惑星を見つける”という約束をした木ノ幡みら
高校では天文部へ入部しようとしたが、
今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」になっていた……!?

地学系女子たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?

恋する小惑星公式サイト

第2話ではさいたま清河寺温泉、
OPカットでは霞ケ関東緑地付近が使われています。

背景 描かれている方のTwitterに行きつきました!!

デュエマの映像は見つからなかった(ToT)

【広告】

【広告】

神様はじめました

2012年に全13話、2015年に全12話が放送されたアニメです。
鈴木ジュリエッタさんのコミックが原作。

桃園奈々生はギャンブル好きの父親が借金を残したまま蒸発し、
取り立て人に家を追い出され、途方に暮れていた。

そんなとき、犬に追われている優男ミカゲを助けたことをきっかけに、
互いに打ち解ける。

ミカゲは「家を譲る」と言い残して立ち去り、
奈々生は半信半疑のまま教えられた場所に行くと、
そこは廃れた神社が存在し、
神使の巴衛、鬼火童子の鬼切・虎徹が住んでいた。

ミカゲは神社の土地神であり、
奈々生は神社を家として与えられたと共に、
ミカゲが20年以上放棄していた土地神の責務も譲渡されたのであった。

こうして神使達との共同生活を始めて、
当初は冷たい態度を示す巴衛と反発しあっていた菜々生であったが、
彼の忠誠心や性格を知るうちに恋をするようになっていく。

一方で、奈々生は巴衛に助けられながら任務をこなし、
様々な神との出会や困難に立ち向かい、神様として成長していく。

Wikipedia

川越市内が広く使われていて、
川越市の観光コースに「神様はじめましたご当地巡り」という
案内マップが制作される程、人気の聖地巡礼スポットになりました。

【広告】

【広告】

ソードアート・オンライン

川原礫によるライトノベルです。
作中のほとんどは仮想世界なので実在しませんが、
主人公が川越在住なので、その近辺が写っているところがあります。

西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て
世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)
の正式サービスが開始され、
約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

しかし、ゲームマスターにして開発者である
天才量子物理学者の茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、
自発的ログアウトは不可能であること、
舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部
第100層のボスを倒してクリアすることだけが脱出する唯一の方法であること、
そして死亡した場合には現実世界のプレイヤー自身が
本当に死亡するということを宣言した。

プレイヤーの1人である少年キリトは
この絶望的な狂気のデスゲームで生き残るべく戦うことを決意し、
始まりの街から旅立ってゆく。

Wikipedia

【広告】

【広告】

月がきれい

完全新作のオリジナルアニメ2017年春に放送されました。
『暗殺教室』や『君の膵臓をたべたい』を手掛けた方なんかが
参加されています。

川越の中学校に通う小説家志望の安曇小太郎と陸上部の水野茜は、
同じクラスになったのをきっかけにお互いを意識しはじめ、
ある日、小太郎が茜に告白し、ぎこちない交際がはじまる。

少しずつ仲を深めていく二人だったが、
茜は父の転勤で千葉の高校に進学することになる。

茜は遠距離恋愛になる不安を抱えるが、
小太郎は茜との交際を小説に綴り、小説投稿サイトに投稿。

それを読んだ茜は小太郎が自分に寄せる強い思いに涙しながら、街を離れる。

Wikipedia

【広告】

【広告】

まえせつ!

2020年秋クールに放映されました。

4コマ漫画「らき☆すた」などで知られる漫画家・美水かがみが企画から参画し、キャラクター原案も務めるオリジナルTVアニメ「まえせつ!」青春真っ盛りの4人の女の子たちが悪戦苦闘しながらも夢を追いかけて健気に頑張る物語.

公式

とこなつ、ふりいくっ、R凸の6人がバイトをしている川越のうなぎ屋さんですって。

よく食事に行っている喫茶店
「珈琲館伯爵邸」は大宮だそうです。

【広告】

猫神やおよろず

2011年7月から放送された漫画原作のアニメです。
大変申し訳ありません。

この作品見れてません^^;
知らなかったんですよ~

まだ公式サイト残っていたので、リンク張ります!!

聖地巡礼動画をまとめてる方いらっしゃいました。
すごい!!
(ニコニコ動画からの読み込みですごく遅いです。しばしお待ちください)

『猫神やおよろず』の聖地巡礼 - ニコニコ
『猫神やおよろず』の聖地巡礼 聖地巡礼シリーズ第43弾です。舞台は「埼玉県」にゃんこ先生またも不在その他聖地巡礼シリーズ⇒mylist/2...

【広告】

【広告】

川越ボーイズシング

2023年秋クール放送。

無難な学園生活を送る天使の前に突如現れた、元・オーケストラ指揮者の響春男。平和だった天使の日常は、春男との出会いで一気にカオスと化していく…!
新進気鋭ながら厄介な性格が災いしオーケストラを追い出された春男には、復帰と引き換えにある条件が課されていた。それは、川越学園に男声オンリーの「ボーイズ・クワイア部」を新設し「全国ボーイズ・クワイア・コンクール」での優勝を勝ち取る事。
エゴ全開でグイグイ迫る春男に巻き込まれ、「ボーイズ・クワイア部」に強制入部させられる天使と仲間たち。「大人げない」「空気読めない」「暴言吐かずにいられない」人格三重苦の春男に辟易する新生クワイア部員たちだったが、春男の謎指導に振り回され歌い続けるうちに、いつしかクワイアにのめりこんでいく。
ハイレベルなライバルチームが次々に登場する中、川越学園ボーイズ・クワイア部は、「コンクール優勝」という無謀な挑戦を達成できるのかーー?!。ソウルフルなクワイア・ソングに彩られた熱血青春コメディ開演!

アニメ公式サイト

舞台は「川越高校」ですよね~

公式からこんなネタもw

学生さんもこんな投稿を!

川越でカヌレが流行ってるのでしょうか?

川越女子高校の学園祭でカヌレ販売していたとか…

カヌレ屋さんもぜひ探してみてください。

その他蔵造の街並みや 蓮馨寺 も出てきますよ!

浦和高校のグリークラブは演奏で協力しているんですね!

【広告】

むすびに

私、母の実家が山梨で、ゆるキャン△観ながら
「梨っこなんかに負けてないよ」
という謎の対抗心燃やして川越アニメまとめましたw

見てないアニメがなかったというか、
みんな見尽くしていたというかは少し残念でしたが、
なかなか楽しかったです。