Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

【正しいのはどっち?】『言葉遣い』と『言葉使い』の違いを知ってますか?ビジネス文書の基本

『ことばづかい』を気にしていると、
』と『言葉使い』どちらが正しいの?

という疑問にぶつかったりします。

今日はこれの使い分けをお話ししたいと思います。

【広告】

『言葉遣い』も『言葉使い』も正しい

文化庁の「国語施策」や辞書をみても、
明確な回答はないんですよね。

広辞苑などの大型辞書だと、
どちらも同じ意味
として扱われます。

中辞典レベルだと、
「新明解国語辞典(三省堂)」、
《言葉》の項に『-遣い』として載っているので、
言葉遣い』はポピュラーといっていいかもしれませんね。

【広告】

迷ったら【ひらがな】にするのもあり

文化庁の「国語施策」では、
ややこしいものはひらがなにしようという風潮があります。

「又は」は「または」、「及び」は「および」
といったものが具体的に挙げられています。

これに乗っかって『言葉づかい』と統一するのもありかと思います。
極論、一つの文書内で表現が異なる
【表記ゆれ】が起きなければよいレベルと考えます。

※JIS規格 “JISZ8301 規格票の様式及び作成方法”では
「又は」、「及び」は漢字で書きます。(のはず)
資料はこちらで検索可能。

【広告】

むすびに

文章を書くにあたって、言葉遣いは難しいですよね。
でも、これを上手に使いこなせると、
「あ、きれいな文章を書く人だな」
と好感を持ってもらうきっかけになったりします。

知っていて無駄になることではないので、
このほかにも、疑問に思った言葉は
辞書などを引く習慣をつけると得点高いですよ。

【言葉遣い】についてはこちらにまとめていきたいと思います。
その他【】はこちら

↓↓ライティングの時使ってます