Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

『未明』の意味と、示す時間はいつか知っていますか?

気象庁の使い方では、0時~3時を指します。

画像は気象庁|予報用語 時に関する用語のページからです。

「夕方から、明日の未明まで雨は降り続けるでしょう」
という予報なら、15時~翌3時まで、
ずっと雨だと思いますよ~

ってことになります。

辞書などで意味を調べると、
夜半を過ぎて、まだ明るくならない時分
などとあります。

今度は「夜半ていつだよ」と思いますが、
おおむね0時を過ぎてからを指すようです。

感覚的には0時過ぎの夜中から空が白むまでを指す言葉のようですね。
※3時過ぎから空が白むまでとする辞書もあります

緩い感じは「朝」って何時から何時?
みたいなあいまいさと同じ感じなんでご理解ください。

これから、ニュースなどを見るときの参考にしてみてくださいね!