Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

自信が持てない、気になる人との距離を縮めたい、”モテ”の基本は『おごってもらう』その裏にある【思いやり】と【心遣い】に気を付けよう

よく質問Boxで聞かれるので、
ちょっと思うところを。

思うところなので、目次とか蛍光ペンあえてつけません。

“モテる”って、相手に気に入られることですよね。
ぶっちゃけ。

「相手に気に入られる」といっても、
いくつか種類があると思いますが、
分かっているのになんかぐちゃまぜに言ってませんか?

  • 唯一の相手の好意を独占したい(好かれたい、付き合いたい)
  • 異性全般に好意を持たれたい(モテたい)
  • 特定の集団で好意を持たれたい(人気者になりたいみたいの)

ざーっくり分けるとこんな感じですかね?

で、どの場合でも共通なこと。

『嫌われてはならない』

気を付けるのは

  • 清潔感を守る
  • 悪口(特に陰口)は言わない
  • 相手の話を聞く(否定しない)
  • 怒ったり、当たったり、拒絶したりと不愉快をまき散らさない
  • 不機嫌な表情・態度が笑顔を上回らない

どれも聞くと「当たり前」と感じると思います。

でも、これをやると『嫌われる」し、
嫌われたら『好かれない/気に入られない』
のです。

以上ができて、『嫌われない』スタート地点に立てます。

では、ここからいかに他の人より行為を向けてもらえるか。

比較的イメージしやすい例だと、
「缶ジュースをおごってもらえるかどうか」
です。

飲みでおごってもらうでもいいですよ。

あなたはどんな時「おごってあげよう」と思いますか?

  • 感謝しているとき
  • 相手何かしてあげようと思ったとき

なんかじゃないですか?

そして、これらはまさしく『好意』なのです。

いいですよね?

相手がそっと缶ジュースを渡してきたとき、
そこには好意があるのです。

異性の場合、ここでいきなりお付き合いまで行きつきませんが、
好意がなければ始まりません。

好意がないのに距離が縮まった時…
そこには【下心】しかないと思っていいです。

タイトルに『思いやり』と『心遣い』と書きましたが、
この二つができている人って、おごってあげたくなりませんか?

「思いやるってどうすればいいの?」
「心遣いって何?」

いくつも解があると思いますが、
「おごってもらえるような行為や気遣い」
ととらえ、それはどう行動すればよいかは
ご自身で考えてみてほしいと思います。