Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

量より質⁈ 〜学習について〜

新しい知識や技術を習得するには勉強や訓練、練習が必要です。その時、質の高いコンテンツにこだわるのか、費やす時間など量にこだわるのか、どちらがより有効か書いてみたいと思います。

一点先にお断り私に都合がいい記事なので、そこはご注意ください。

【広告】

質より量だと考えてます

いきなり結論から書いてしまいますが、私は何かを習得するには質より量だと考えています。

そう考えるのは、自分の3っつの経験からくるものです。

具体例の一つ目は、大学受験でのことです。
高校卒業時の私の偏差値は45でした。志望校には到底届かないものでした。

予備校に通わせてもらうことになったのですが、その時の勉強時間は1日8時間。登下校の移動時間にもノートの見返しをしていたので、さらに2時間。予備校の授業時間を合わせると1日16時間程度勉強していました。

数学先行なのですが、このとき200問以上の過去問を暗記しました。

数学は暗記科目ではないといいますが、解法を知らないとその場で手順を自ら発見しなくてはなりません。解法のストックがあるというのは、例えるならトラブルの解決方法を知っているようなものです。解決方法のストックは多いに越したことはありません

最終的に、偏差値は45→67にあがりました。

二つ目は、大学時代の演奏技術の習得の時です。

講義の時間とサークル仲間と飲んでいる(爆)時間以外はほとんど練習していたように思います。
時間にすると1日8時間くらい。

楽器は高校の時から弾いていましたが、部活動の2~3時間程度、それも友達とじゃれあいながらの練習だったのに比べると、雲泥の差です。

特に、練習時間の多くは基礎練習に当てました
初めは基礎練はあまり楽しくなく、曲の練習が多かったです。しかし、ある程度の演奏レベルになると、曲を弾けるようになるのが早くなるんですよね。
そうすると、音質、滑らかさや表現力の向上を求めたくなります。このときになって基礎練の大切さを身にしみて感じました。

平易にアレンジされた、耳なじんだ曲しか弾けなかったのが、大学2年にもなるとチャイコフスキーなど管弦楽団レベルの曲を弾けるようになりました。

三つ目は就職3年目のことです。
それまでは担当システムに対して先輩の監督、確認の下で仕事をしていました。ところが先輩が育児休職を取得されることになりました。すぐに代わりとなる人材もおらず、自分が先輩に担っていた役割を任されることになりました。

知識も経験も不十分な中、誰しも通る巣立ちの時なのかもしれませんが、頑張りました。
プレッシャーもさることながら、資料作成や問い合わせ対応、各所の調整や報告会への参加。
当然、担当業務に割く時間が多くなります。

実作業のほかに、先輩がどれだけ時間を使い、周囲に配慮し、気を配ってくれていたか痛感しました。

一応半年後には、お客様からも直接の窓口と認めていただくことができました。

これらの経験から、私は何かを習得するには、質より量だと考えるようになったのです。

【広告】

私の考えを後押ししてもらえる記事を紹介します

プログラミング言語の習得ではこんな研究結果が出たそうです。

プログラミングを上達するには量と質のどちらがより大切なのか?
プログラミングの技術を身に付けようとした時に、早く上達するにはより多くのアプリを作っていくべきなのか、1つのアプリの質をじっくり高めていくべきなのかは難しいところです。この問題について、エンジニアのケビン・ジョースさんが1つの考えをブログに...

また、受験勉強ではこう言っている方もいます。

直接の学習だけでなく、日ごろから接するというのも「量」の必要性を物語っていると考えます。

【特集】伝統の英語教育と海外研修で国際性育む…南山女子部
【読売新聞】 南山高等・中学校女子部(名古屋市)は、中高6年間の一貫教育の大きな柱の一つに「国際的視野の育成」を掲げている。グローバル社会に欠かせないコミュニケーション力や異文化を理解する姿勢を培っているのは、先進的な英語教育の伝統
【広告】

量より質という意見もあります

当然、「量より質だ!」という主張もあります。それでも、最低限の量は必要と書かれています。

質より量ではなく、量より質が絶対的に正しい理由|プログラミング初心者からエンジニアを目指す人のためのブログ
どうも、あそーです。 よくインフルエンサーが最初はとにかく質にこだわるよりも量をこなすことが大事と言っているわけですが、

私も、ただただ量を求めればよいとは思いません。何も考えずに、時間だけを消費して、やった気になるのは「効率が悪い」だけだと思います。

【広告】

おわりに

理想だけ言うと、質の高いコンテンツを、より多くの時間や量をかければ、より早く、高い水準で習得できると思います。

でも、質の高いコンテンツかどうか、初めは判断できないと思うのです。

結果、質が分かる程度のレベルになるまでは、とにかく避ける時間をできる限り突っ込んで、質を比較できるくらいの量をこなす必要があると考えています。

ざっくりいうと「質より量」が勝ると主張します。

まだまだ意識が甘く、定期テストの結果に一喜一憂して楽しませてくれるちびと、新しい業務や技術に触れる機会を与えてくれている今の環境に、ありがとうございます。