Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

漢字って「読み方」もですが、成り立ちがおもしろいっ!!

時間なくて調べられてません。

一つ知っているので言うと、「終焉」なのですが、

「終わる」には

  • 物事が終わること
  • 最後
  • 果て
  • 一生の最後

なんて意味合いがあるんですね。
で「焉」なのですが、こちらの意味の中に

  • ここに

という意味があります。

その二つの字が重なることによって、

「終焉」=「ここに終わる(死ぬ)」

という意味なんですよ。
だから、「映画が終焉する」とは言わないけど、

  • 暗黒の時代は今日で終焉する
  • アニメブームは終焉を迎えるだろう
  • 彼との関係は終焉を迎えた

なんて具合に使うんです。

語源を知ると、楽しいw

他も調べたいけど、ちょっと無理~
この記事いつか思い出して、時間あったらやろう。