Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Loopcloud Music App from Loopmasters.com

『トランペットっていいな』と思うおすすめなアニメ・漫画

金管楽器の中でも、特に主旋律をおおく吹く楽器。
スポーツの応援でも一番華やかな音色を響かせます。

音楽でつかわれるだけでなく、太古から
狩りや戦争時の通信手段としても用いられた道具です。

そんなの存在がひときわ目立つ、
私の好きな作品を紹介したいと思います。

トランペットの歴史はWikiを参照願います。
始まりは貝や骨だったりした文献から載っています。

【広告】

トランペットが活躍するアニメ・漫画

では、さっそく。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) オフィシャルサイト
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」プロジェクト始動―――。

眠りについた世界で、砦を守る5人の少女たちが奏でる、優しく心揺れる日々――
それは――近くて遠い未来。
長すぎる戦争の爪跡は大地を汚し、世界は静かな衰退の季節を迎えていました。
人の消えた街、魚の住めなくなった海、遥か昔の兵器。
それでも空には光があふれ、どこからか金属の音色が高らかに響きわたります。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」公式サイトより

アニメオリジナルの作品です。
制作会社はA-1 Pictures。
「ソードアートオンラインシリーズ」や
「フェアリーテイル」など有名作品多数の会社です。

私は「トランペット」というと、
この作品を思い出します。

滅びかけた世界の空に、トランペットで
奏でられる「アメイジンググレイス」
の旋律が大好きです。

終末世界を舞台に、女の子だけの窓際部隊の
日常系アニメで、基本ほのぼの、
ゆるゆるなストーリーですがw

心にトランペットがしみてきます。

https://amzn.to/2YYpvEz

DVD発売当初にすべて買ってしまいました。
おすすめです。

【広告】

青空エール

ERROR: The request could not be satisfied

高校生の青春ラブストーリー、と書くと
チープになりますが、映画だけでも素敵なので
見てみてください。

全くのトランペット初心者主人公が、
甲子園の応援で、空高く鳴り響くその音色にあこがれ
強豪吹奏楽部で頑張る姿と、恋する姿が
王道ですがいいんですよ。

音のない漫画(原作)読むだけで、
楽器を吹きたくなります。

【広告】

響けユーフォニアム

最近不幸な事件が起きてしまった、
京都アニメーション作成の吹奏楽部アニメです。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
TVアニメ『響け!ユーフォニアム』2015年4月放送開始予定!

吹奏楽ものと言ったらこれでしょ。
というのは私の偏見です。
が、ひたすらに青春がうらやましい
そんな作品じゃないかな。

タイトルの通り、主人公の担当楽器は
ユーフォニアムですが、
親友ともなる人物がリードトランぺッターです。

作中にトランペットソロも出てきて、
ユーフォニアムより演奏時間長いかもしれませんw

そして、そのソロが素敵。
トランペットの素敵がいっぱい詰まった作品だと思っています。

https://amzn.to/2MXQVIi

円盤持ってません。
誰か買ってくださいw

【広告】

むすびに

ベーシストの私が、なぜにいきなり
トランペットかというと、
娘が吹奏楽部に入り、トランペットを
始めたから。

もともと私は、あまり金管楽器が
好きではありませんでした。
特にトランペット。

ちょっと響きすぎて、耳障りに感じていたんです。

でも、上の作品を見聞きしているうちに、
なんだかトランペットが好きになりました。

そんな楽器を娘が選んだので、
「こんな素敵な作品あるよ」と一緒に見ました。

あらためて、いいなと思ったので、
ぜひあなたにも見てほしくなり、ここで
取り上げてみました。

ぜひ、熱い金管に音色を楽しんでみませんか?

私にとって、古くて新しい作品との出会いを
作ってくれた娘に、ありがとうございます。

担当楽器のベースについてはこちら