Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

【2020年冬】ヘッドホン買うならこれがおすすめ!!私が欲しいヘッドホン4選

大好き、わたくし”ひろぽん”が
今日にでも買う勢いで、本気でヘッドホン探しました。

今のヘッドホン、もう何年使ってるんだろう?
きちんと音は聞こえるのですが、クッションなどが
へたってきてるんです。

ので、本気で欲しい。
毎日使うものなので、ワイシャツや下着と
同じレベルで必需品
です。(ヲィ)

ということで、最新ヘッドホン、
漁っていきます。

【広告】

決め手は音質より『見た目』と『着け心地』

そもそも「良い音」って何ですか?
「良い音の定義は?」
とか言い出すと、「リケ恋かよっ!!」
とノリ突っ込みしたくなります。
※Webマンガ「理系が恋に落ちたので証明してみた」

聴くジャンルによっても向き不向きがありますしね。

ラーメンと牛丼どっちがうまいか!?
みたいな議論は無駄じゃない?

なので、『気に入ったデザイン』『フィット感』
選んでいいと思います。

カッコいい/かわいいと思ってるもの身に着けると
気分が上がりますよね。

逆に一目惚れした靴が歩きにくいなんてことも
あるじゃないですか。

なので、グッとくるデザインでいつまでも
付けられるヘッドホンがいいと思っています。

【広告】

私はイヤホンは使えない

次のことで、私はヘッドホン選びに制約があります。

  • 耳の中にアトピーがある

ので、カナル型(耳の中に突っ込むタイプ)
のイヤホンは使えません。

あと、イヤホンの形はインナーイヤー型
(iPhone付属のやつとか)と耳かけ型と
呼ばれるものがありますが、こちらは周囲の雑音が多く入る
(=音漏れもしやすい)
ので、選択肢に入っていません。

【広告】

私のこだわりポイント

デザイン、着け心地の他に私が外出時に使う
ヘッドホンに望む機能は次のものです。

  • Bluetooth(ワイヤレス)接続のもの
  • ノイズキャンセリング機能のあるもの
  • アラウンドイヤー(耳全体を覆うタイプ)のもの

外で取り回しが良く、周囲の雑音が
出来る限り入らない。

つまりは、耳が疲れないヘッドホンが好みです。

【広告】

有名5社のメーカー別傾向

メーカーによって大きく傾向があります。
もちろん、製品のコンセプトもあるので、
一概には言えませんが、やはりメーカーによる
得手不得手はあります。

有名どころだけですが、ざっとおさらい
しておきたいと思います。

SONY

いい意味で「可もなく不可もなく」というのが
SONYの特徴だと思ってます。

技術の最先端を行って、
時には絶滅危惧種になってますがw

とりあえず、SONY買っときゃ外れはない
という安心感があります。

価格も安くはないが、高過ぎもしないといったところです。

デザインもおしゃれなのがあります。

オーディオテクニカ

高機能をハイコストパフォーマンスで!!
がオーテクだと思います。

音としては、比較的低音重視。

クラブシーンでよく使われているというは
そういうのが得意だからでしょう。

若干武骨なイメージはありますね。
好みの分かれるところです。

AKG(アーカーゲー)

オーストリアの音響機器メーカー。
クリアで広がりがあるとよく言われます。

確かにそうですが、このメーカーが
開放型ヘッドホンで広く浸透しているからじゃないかなと。

密閉型もその傾向はありますが、
過剰な期待はしない方がいいです。

とても素直で、低音がくぐもらないのは
いいですね。

BOSE

小型なのにリッチな低音。
米軍などの航空機でも採用されている
ノイズキャンセリングヘッドホン。

さすがマサチューセッツ工科大学といった感じ?です。

「絵じゃなくて写真」というイメージの
ハッキリと分離のいい音だと思います。

Beats by Dr. Dre

デザイン性に優れたメーカーですね。
オシャレさんです。

以前にレディ・ガガとのコラボモデルを
発売したりしてます。

音もクラブ系の洋楽などが得意かな。
オーテクさんと似た傾向で、もう少し
キックが固い印象。

濃い味のチャーハンみたいで、
一口目はすごく美味いけど、食べ続けると
ちょっとしょっぱく感じるかも。
あとは人それぞれですね。

Apple傘下なので、iPhoneとは相性いいです。

その他、こんなメーカーもあります

その他に思いついたメーカーさんを列挙。
価格高めのメーカーも多いですが、
こだわるなら検索してみてください。

  • JBL
  • JVCケンウッド
  • Blue
  • パナソニック(Panasonic)
  • シュアー(Shure)
  • パイオニア(Pioneer)
  • スカルキャンディ(Skullcandy)
  • ゼンハイザー(SENNHEISER)
  • バング&オルフセン(Bang & Olufsen)
  • マスター&ダイナミック(Master&Dynamic)

etc…

【広告】

今欲しい!!イチオシヘッドホン

さて、本題です。
買えるのは一つだけなんですけどね。

今買うなら、これかこれかこれだな~
というリストです。

ゼンハイザー/Momentum Wireless

いきなり上にあげた5社以外からw

ゼンハイザーはクラシックリスナーの
ファンも多い、原音忠実派の
高級音響機器メーカー。

でも、このヘッドホンについては、
そんなレッテルはどうでもいい。

めっちゃデザイン好みで着け心地がいい!!

残念なのはお値段が高い…

SONYさんのより1万くらい高い。
やっぱり高級品なんですよね。

Jabra(ジャブラ)/Elite 85h

SONYのフラッグシップモデル
WH-1000XM3より少しお安く買える、
ハイテクヘッドホン。

ゼンハイザーまでの音質いかなくても、
面白い機能があるなら許せるぜ!!

この子は音でもデザインでもなく、
「遊び心」を満たしてくれるヘッドホン
です。

Beats/Studio3 Wireless

おしゃれ度ナンバーワン!!

オーテクにもいい色あるんですが、
オンイヤーなんですよね。

アラウンドイヤー(オーバーイヤー)
で、このカラーバリエーションは
Beatsだけじゃないかなぁ。

オーディオテクニカ/ATH-M50xBT

これの有線タイプ、めっちゃ欲し~
と思っているので、ワイヤレスも気になりますね。

ちぃとごついんですけどねぇ~
いや、かなりごつい…

好きなデザインだけど、
毎日持ち歩くかと言われると~

値段も超落としどころなんだけどなぁ。
む~…

【広告】

むすびに

SONYを入れなかったのは、
デザインが好みでなくなったから。

BOSEもそんなに好きなデザインじゃない。
どちらも音は好きだし、ノイズキャンセリングは
すごく優秀なんだけど。

AKGもノイキャンワイヤレスは製品が
あまりないんですよね。

ということで、欲しい順、
価格は高い順みたいになってます。

Beatsはないかも。
ジャブラと価格変わらないじゃん。

あぁ、でも、ジャブラより
好みのデザインではあるかぁ。

と、まぁ、買うまでが一番幸せな
ひとときなんですよね。

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。

私の使ってたヘッドホンはこんなのです。