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初心者向け ベース エフェクターの種類をなんとなくわかる解説 鉄板おすすめも掲載

これまでの記事で、ベース本体からアンプ
またはDIまでの流れは書かせてもらいました。

で、多分興味津々だと思われる、
ー」の話をしようと思うのですが、

  • ベースエフェクターって、どんなのあるの?
  • そのエフェクター使うと、どんな音になるの?

という素朴な疑問がわくと思うんですよ。

なので、エフェクターを細かく見ていく前に、
その前提となる基礎知識について、
「大まかに、簡単に、わかりやすく」
今日は書いて行きたいと思います。

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そもそもエフェクターとはなんぞ?

英語のエフェクト (effect) を直訳すると、
「効果」「影響」「結果」という意味があります。

楽器に使うエフェクターという言葉は、
ベースの生音に対して、なんらかの加工を
加える
という意味で使うんですね。

では、なんで加工する必要があるの?

という話になるのですが、もともとは
へたれた音をごまかすため」といえます。

たくさんの録音機器を通過して、ノイズだらけに
なってしまった音を原音のようにふくよかにする。

狭いレコーディングルームで録音した音を
大きなコンサートホールでの演奏のように響かせる。

そんな風に「音をごまかす」ための機材が、
もともとの「エフェクター」の仕事だったのです。

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エフェクターにはどんな種類があるの?

枠にとらわれないエフェクターもありますが、
私は大きく6つの種類に分類しています。

  • ダイナミクス系
  • 歪み系
  • モジュレーション系
  • 空間系
  • シミュレータ系

です。

すでによくわからん。
と感じるかもしれませんが、そんなんあるんだ~
的に眺めていただければいいと思います。

それでは、次から、これらをもう少し詳しく
説明していきますね。

ダイナミクス系

主に音量を整えるお助けエフェクターです。

小さく弾いた音と大きく弾いた音の音量に
大きな差があって、基準をどちらかに合わせると
もう一方が小さすぎたり大きすぎたりする差を
埋めてくれます。

これに分類されるのは

といったエフェクターになります。

コンプレッサーについてはこちらの記事も
ご参考にどうぞ。

フィルタ系

こちらも元々は音を整えるお助けエフェクターですが、
その効果から、大きく音色を変えるエフェクターも登場します。

  • ノイズゲート
  • イコライザ
  • ワウワウ

余計な周波数帯の音量を下げることにより
音を聞き取りやすくす
るのがイコライザ。

耳障りな音を消音するのがノイズゲートです。
イコライザについてはこちらにまとめています。

ワウワウは、フットペダルや一定
イコライザの値をがっさり変化させ、
個性的な音を出すエフェクターになります。

その音が”ワウワウ”と聞こえることから、
この名前が付いたんですね。

歪み系

ギターなどで”ギャイーン”という音に変えているのが
この歪み系エフェクターの効果です。

もともとは真空管にでかい音を突っ込んで、
音が歪んでしまった音なのですが、それが
思いのほかカッコよかった
ので、広く普及しました。

歪み系のエフェクターは以下のようなものがあります。

  • クランチ
  • オーバードライブ
  • ディストーション
  • ファズ

実は仕組み的にはこれらに大きな違いがありません

下に行くほど歪みが大きくなるのですが、
「これくらいの歪みはオーバードライブで、
こっからはディストーション」
みたいな明確な線引きはないんです。

製品に「ファズ」とか「ディストーション」
何て名前が付いているので、
「これがディストーションかぁ」くらいの認識で正解です。

歪み系のエフェクターについては、
ひとまずこちらをご覧ください。

モジュレーション系

厳密な定義をするととても広い意味になるのですが、
ベーシストの間で会話するときは、
以下のものを指す場合が多いです。

  • トレモロ
  • オートパン
  • フェイザー
  • フランジャー

音って空気の振動で波なんです~
ということをなんとなく聞いたことがあるかと思います。

この音の波を機械的にずらして、音を揺らして変化させる
というのがモジュレーション系の仕組みなのですが…

ムズイ!! w

すみません、簡潔にとか無理ゲーチャレンジになるので
割愛させていただきます(てへぺろ)

どのエフェクターも独特で個性的な音作りができる
エフェクター
ですよ。

ということで勘弁してください。

空間系

先に言った「狭いスタジオをコンサートホールの
ような音にする」魔法のエフェクター
がこれになります。

エコーは”やまびこ”のことです。
ディレイはすごい細かいやまびこのことなんですが、
“泣き龍”をご存知でしたらあんな感じです。

リバーブはreverberation(リバーブレーション)のことで、
訳は「残響」
です。

つまり、鳴らしている音をまるでコンサートホールで
演奏しているように響かせたり、リハーサルスタジオで
弾いているような響きにしたりする装置になります。

シミュレータ系

主に”アンプシミュレーター”のことを指す場合が多いです。

どこどこ社のこの型番のアンプに似た音が出ますよ~

みたいなエフェクターのことですね。

プリアンプもここに入れてもいいかもしれません。
プリアンプはこちらでも書かせてもらってます。

アンプシミュレータだけ取り上げましたが、
“キャビネットシミュレータ”なんてのもありますよ。

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接続順序

たくさんエフェクターを紹介しましたが、
実際これを使うとなったとき、どの順番で
接続したらいいか
悩むと思いますので、
少しふれておきます。

極論を言うと、接続順序に決まりはありません

といわれると困りますよね。
そうはいっても、だいたいのお約束はあります。

それは、今回紹介した順です。

ひとまずその順序で接続してみて、
音を作ってみてください。

もちろん好きなアーティストと同じ順序に
するのもいいと思います。

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むすびに

このほかにもベースーとか、
ピッチシフター、ハーモナイザーなどあります。

また、上記のエフェクターを一台に収めた
というものもありますが、
それはこちらの別記事にさせていただきます。

ざっくりですが、「こんなにあるんだ、ふーん」
みたいな感じ、持っていただけましたか?

この続きで、次回以降はもう少し掘り下げて、
おすすめ機種なども併せてご紹介できたらと思っています。

あぁ、機材の話し楽しい。
最後までお読みいただきありがとうございます。

ギターエフェクターについて書かれている記事ですが、
こちら、詳しくて参考になるのでリンク張らせていただきます。
購入優先度は私と全然違います。念のためw