Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

『バンドリ!』のkeytar( キータ・ショルダーキーボード) がカッコいい!(ショルキーと言ってはダメw)

メディアミックス作品、BanG Dream!(
のスマホゲーム『ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』内で、
「キーター」がたびたび描かれています

バンドリ! ガールズバンドパーティ! – Craft Egg Inc.

それが「カッコいいなぁ」と、いつも思っているので、
今日はそれを紹介したいなと思います。

豆知識敵ですが、登録商標なので、
YAMAHA製品しか「ショルキー」と呼ぶことはできません

【広告】

ガルパ内の機材イラストについて

ガルパのイラストですが、
メーカーなどはっきりとしたモデルがあります。

リアルバンドのあるグループですね

ギター、ベースはESPというメーカーさんだったり。
キーボードについては、Roland社と、
リアルバンドは契約しています。

ですので、ガルパ内のイラストにもブランド名が入っています。

でも、その他のバンド(Afterglow、パスパレ、ハロハピ)の機材も、
モデルになっている楽器はありますよ!!

(アレンジされているものが多いですが)

【広告】

ガルパで描かれているキーター

ではでは、そんな機材の一つ『キーター』を見てみましょう!!

多分リアルバンドで『キーター』の使用はないんですよね…
(全イラストは見ていないので、ご存知でしたら教えてください~)

ですが、基本はリアルバンドと契約のある
Roland社の製品が多い
と思います。

それでもブランド名伏せているのは、
やはりいろいろ契約とかあるんですかねぇ~

Roland AX-Synth

つぐの使用モデルです。
使ってるのはこのイラストだけだと思いますがw

この記事書いた時点で生産中止になっていて、
新しいモデルも出ていますが、
結構流通したモデルだと思います。

中学生の時に買ったとすると、
超時期的にマッチ
しますね!!

このモデルのキーターは有咲も度々使ってます!

あ、実は私も所有しています(≧▽≦)

つぐと似た角度で撮ったつもりが、自撮りには限界が…

フォルム、いいと思うんですよ。
軽いし、いろいろと操作はしやすいです。

大きさ的に、フルサイズの鍵盤だと思います。
いや、いい機材です。

欲を言えば、音色変えるのにボタンポチポチじゃなくて、
ノブ形式がよかったなと。
そんなキーター見たことない気もしますが。

まだ流通しているんですね。

ちなみに、こちらが現行・最新機種
「Roland AX-EDGE」

Roland AX-1

多分、つぐのメインキーターです。
こっちのイラストの方が多くないですか?

マニアックだなぁ~」という感じですが、
確か、『AX-Synth』の前の世代です。

『AX-Synth』より小柄なので、
女の子には扱いやすいんですかね~。

ちなみに、Rolandさんて、
同シリーズの新製品を発表するの、
5年おきとかなんですよ。

しかも、キーターは生産終了品になり、
サイトの製品情報にも載せていない
ブランクな期間もあるんですね。

ガルバ開始当時がAX-Synthの生産停止ちょっと前だから、
何年前に出たモデルだったっけか?
(調べてないけど、10年くらい前になるの?)

そう考えると、つぐは『AX-1』を親からもらったか、
中古を購入した
んじゃないですかねw
機材からも想像ふくらみます^^

話が飛びますが、Rolandのキーターは
だんだん「とがった」シェイプになってきている気がします。

Rloandさんのブームですかね。
近未来的デザインですし。

『AX-1』はもうほとんど市場にないと思います。
つぐファンは「見つけたら即ポチ」しかないと思いますw

Roland Lucina AX-09

イヴが一回(1カード)だけ使用しています。

これまたかわいらしデザインですよね。

Rolandさんのコンセプトは、
「横置きしても、肩から掛けても使える」
で、左手のグリップ部分の先まで
ボタンを配置したボディが広がっています。

また、鍵盤が「ミニ鍵盤」といわれる、
ピアノより、少し細い鍵盤です。

つぐの持っているシリーズが、
「本格的バンド仕様」

なのに対して、
「ご家庭に気軽に置いて使ってね」
という感じです。

このキーターも生産終了しています。
販売時期は、つぐの『AX-Synth』
と同時期だったはずです。

「はじまりの物語」のころの登場ですよね?
芸能事務所的には、イベントに合わせて用意した感じですかね。

イヴちゃんファンにはレアアイテムですねw

このタイミングでなんでかな?
と思いますが、パレオも持って登場しました~

こちら、リアルバンドのライブでも使用されたようです。
(ご本人Twitterより)

KORG RK-100S

若宮イヴといえばこのキーター

メイン楽器がキーターなのは、
6バンド中イヴちゃんだけですもんね!!

こちらのキーターは、
ごりっごりのライブ仕様です。

ガルパはRoland一本統一かと思いきや、
真っ向から対抗ブランド突っ込んできましたね!!

東西横綱出た~!!
という気分です。(なんのこっちゃ)

『YAMAHA SHS-10』もちょっと似てるんですけど、
なんか違うでしょ~

『KORG KR-100S』も生産終了品です。

ただ、発売時期未定ですが、
『RK-100S 2』の発売が決まってますね!!
メーカー公式サイトはこちら

【広告】

むすびに

キーターいいよね!
ガルパのイラスト、楽器がしっかり描かれてていいよね!
(「けいおん!」も楽器のクオリティー高いです)

と、イラストを見るたびに思っていたので、
ついつい書いてしまいました。

これからもマニアックなモデル、引っ張ってくるのか
ちょっと楽しみな気もしますが、これ以上は骨董品レベルかも?

知り合いの鍵盤マニアに聞かないと、
私ではモデルの割り出しすらできなそうです。

どうでもいいですが、
制作さんはさんは「Yamaha嫌い」ですか?

1本も出てきてないですよ。
ショルキーw

今日は勝手に楽しんで書かせていただき、ありがとうございます。

バンドリ! ガールズバンドパーティ! – Craft Egg Inc.