Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

徒然なるままに「歪み系プラグイン」ディストーション、サチュレーター、プリアンプなど選択肢が多すぎて困っちゃう

話すときには「歪み系」とかまとめちゃいますが、
その種類も用途も広すぎて収拾つかないです。

キッチリデータとったりは別の機会。

「おすすめ!」
というにはまとまっていないので、
徒然なるままに書いていきたいと思います。

【広告】

DTMなら最初はサチュレーターから考える?

もともとバンド上がりの私は
「歪み系」というとディストーションなのですが~

DTMだとディストーションは
楽器用ーという印象ですよね。

なので、楽曲に倍音成分足すというと
サチュレーションから考えるんですかね~

で、サチュレーションというとテープシミュ?

現在推しは…

好みはReelight Proで負荷軽いのがTape Face。

こんなまとめもしてみましたが、
個人的にはこの2択が多いです。

テープシミュではなく純粋に「サチュレーター」というなら

迷わずKelvinですね。

チューブシミュとかの限定的なサチュレーターは
狙った時しか考えなくなったな~

【広告】

万能な歪み系というと悩ましい

とりあえず挿すのはTrashが多いかなぁ~

とにかく柔軟な印象なんですよね。

あとはが多くなりますよね。

かといって、歪みが欲しくて挿すマルチエフェクター
あったかな~?

【広告】

ギターアンプは最近これ

Electrumをとりあえず挿すみたいなw

【広告】

ベースプリは迷わない

もう当面はNeural DSPでいいでしょ!

Parallaxがあればとりあえず困らないと思ってます!

と、こんな感じで。

歪みはほんと製品も多いので
一択というものがないのが正直なところですが、
登場頻度が高いかなと思うのはこんな感じでした。

多分忘れてるのある気がしますので、
思い出したらまた。