Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

MeldaProduction『MBassador』強力な低音を生み出す ベースエンハンサー および サブベースジェネレーター プラグイン

MBassadorは、強力な低音エンハンサーおよびサブハーモニックです。

ベースエンハンサー、サブジェネレーター×2があり、
それぞれが異なる方法でベース/サブベース信号を生成します。

購入はこちら

■ごきげんポイント

  • ツボを得て使いやすい効果
  • Melda らしい効き
  • 負荷がものすごく低い

■いまいちポイント

  • 相変わらずいまいちなUI w
  • ハーモニー音源には使えない

求めるものにもよりますが、
かなり強力に効きます。

他のサブベースよりもぐっと低音を持ち上げられます。

グローバル部分でちょっと分からないのは、
High Band でしょうか。

High Band はローパスーに似た感じで、
下で説明するRange より高い周波数の音量を調整します。

本体のジェネレーター部分です。

左から、入力したベース音と同音程、
1oct.下、2oct.下の音を生成します。

Toneは生成する音の音程を変更でき、
±100%でオクターブ上下まで設定可能です。

Saturation は歪み具合ですが、
プリアンプイメージで作られています。

-100%でバイパスというところがちょっと注意ですかね。

音作りの上で一番の肝は”CROSSOVER”だと思います!

Range 以下の音だけを抽出して、
先ほどのジェネレーター部分に送ります。

Solo bass は抽出した音だけを聞く機能。

Range to 20kHzは、Rangeの上限を
デフォルトの200Hz から拡張します。

その他はクロスオーバーフィルターのQと
リニアフェーズのOn/Offです。

リニアフェーズをOnにすれば、
位相シフトを引き起こさないかわりにレイテンシーが大きくなります。

パラメータは以上です。

シンプルですが、強力なツールだと思います。

Melda ってこういう地味だけど、
強力なツールがあるのが侮れません。

いくつかあるサブベースの中では、
(UI ダサいけど)とてもガッツのあるサブベースと思います。

低音出しすぎて、スピーカー壊さないように
気を付ける必要の方があるかもですね。

録音で足りなかった低音、
細くて使っていない音源を補ってくれるかもしれません。

あると選択肢が広がるだと思います。

購入はこちら↓↓↓

その他のサブベースプラグインです。

Subgen だけ使ったことないですが、
UIカッコいいし気になりますねw