Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

HTML 忘れてる。CSSはまだわからん!

まだ固定ページが作れていません。WordPressの文字サイズや行間の設定ってどうやるんだ?と調べた結果、CSSいじることは分かったのですが(一応、ITエンジニアなので、CSSが何かは分かる)、うん。構文がわからん。

昔はHTMLとかそこそこいじっていたので、抵抗は無いのですが、サイトで調べても情報が多すぎて、目当てのものが見つからない。

というか、みんなきちんとPCで作成しているのね。

確かに、スマホでアプリを使ってだと、shift + Enterで行う"改行"が出来ない(正確にはビジュアルエディタでは出来なそう)とかいう理由がありそうですが。

さすがにスマホでテキストエディタは辛いんだよなぁ。

というわけで、まだです。

具体的によくわからんのは「行間の調整の仕方」と「文字の大きさの変え方」。

みんなブログでやってるのに、なぜできないのかがわかりません。

行間については、このサイト全体に効果を利かせるなら”style.css”を書き換えればよいでしょう。でも、今やりたいのは、個別の固定ページにだけ利かせたいんですよ。

そして、みんな当たり前にやっている文字サイズの変更。

エディターのどこにもない。Wordのようにちょちょいとは変えられないのかしら?

WordPressの深いところでもなく、サイト内容でもない、まだまだ表層で止まっているのでした。

今日も時間がとれるから、WordPressの旅かなぁ。GW期限の作曲オーディションとか、投稿してみようかとも思っていたのですが、そこまでは頑張りすぎかもしれないと思ったのでした。

さぁ、今日もよろしくお願いします。そして、今日はなんだか頑張りそうなちびにありがとう。