Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

『かすみミュージックアワー』on 2020/2/16(写真・動画付き)

川越 にある「にこにこ食堂」さん。

自治会運営のそのレストランは、
シェフが日替わりで変わっていきます。

日曜営業の「日曜日のネコ」さんと
エレクトーン奏者のお友達に誘っていただいて、
かすみミュージックアワー』に出演してきました。

【広告】

まずは感謝と嬉しさでいっぱいです!!

頭の文章は先日書かせていただいているんです。
が、私の大失敗で、回したつもりのビデオが録れていなかった!!^^;

あまりに見事なミスだったので、
わらけてFBにこんな投稿してしまいました。

そうしたら、本当にありがたいことに、
お客さんや共演者の方から、
たくさんのお写真と動画をいただきました!!

ありがたかったし、それ以上に嬉しかったです。

人ってこんなに暖かいんだなぁ~
と、最近無機質な日々を送っていたからですかね。

【広告】

それでは、演奏動画など~

この日は3曲演奏させていただきました。
全部に動画があるわけではないのですが、
ちょっと紹介させていただきます。

ピタゴラスイッチのオープニングテーマ

残念ながら動画ないのです。
知っている方も多いかな。
Eテレの人気?番組「ピタゴラスイッチ」
のオープニングやりました。

私たちの暮らしの中には、さまざまな不思議や構造や面白い考え方、法則が隠れています。『ピタゴラスイッチ』では、子どもにとっての「なるほど!」を取り上げていきます。

NHK ピタゴラスイッチ公式

弾くならピタゴラ装置の仕込みもするべきでしたが、
ごめんなさいとしか言えません。
間に合いませんでした(苦笑)

原曲はリコーダーですが、
撥弦楽器での演奏にもピッタリな曲だと思います。

オカリナバージョンを。

世界に一つだけの花

作詞作曲の槇原敬之さんが逮捕されて、
なんかテレビでヘビロテするのと被ってしまいましたか…

マンドリン独奏譜に簡単な伴奏をつけてます。
本当にベースはおまけ程度。

彼女が弾いているのは「マンドラ」という楽器で、
バイオリン→ビオラ、と同様、
マンドリン→マンドラという関係になってます。

甘いテノールサウンドが魅力的で好きなんですが、
いかがですかね?

君をのせて

聞いたことの無い人はいないのでは?
「天空の城ラピュタ」の挿入曲です。

マンドラをソプラノの位置に、
をアルト、テノールにおいたつもりの編成です。

ベースはベースとごまかしのコードを入れてます。

主旋律を持ち回りにしていて、
動画はベースが主線です。

とちったのは緊張から。
なんかですね、慣れないメロディとか弾くと変な汗出ますw

トランペットとマンドラの音量差はやはり大きかった。
奏者側では、ベルの向き(トランペットの方向)が
向こうなのでそれほど音量感じないのですが、
録音聴くとすごいですね。

ヤマハ製のマイク内蔵ミュートをして
トランペットをアンプで鳴らす(音量下げる)か、
マンドラを何らかで収音するしかないかなぁ
と思いました。

【広告】

むすびに

見に来てくださった方、共演者の皆様、
日曜日のネコさん、主催者様、
本当にありがとうございました。

うちの子も小さな時から楽器弾いてますが、
家族で人前で演奏するのは初めてではないかと思います。

素晴らしい機会をありがとうございます。
ぜひ、またお会いさせていただきたいと思います。