Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

飛び出せ我が家!(仮)再作レポート 6

作成レポートも6回目になり、
ついに身内ではない人にプレイして頂きました!!

概要は「震災が起き、家の中のものが転倒・落下してきています。
逃げ道がなくなる前に、家の中から脱出しよう!!

という設定です。

プロトタイプのボードができました!
という報告は前回させていただきました。

【広告】

いただいた感想

今回いただいた貴重なご意見感想を
大きく3つに分けて記録しておきます。

全体的には、全くの否定はなく、
前向きな応援いただきました。

良かったところ

  • 楽しかった
  • アイデアが面白い
  • 災害で避難することに興味をもてる
  • 進行係がカードをめくるのが、抗えない天災っぽくていい

着眼と発想は間違ってはいなかったかな
と嬉しかったです。

気になった点

  • すごろくのような馴染みのあるルールではないので、少し難しい
  • 1回目でルールを分かって、2回目で考える感じ
  • 年配の方や子供にルールが分からないのではないか
  • 脱出できるかカード運が大きい(今のところ五分)
  • 自分でカードをめくる方が、ハラハラ感があるのでは

今から根本のルール変更は厳しいですが、
運用でなんとかなるのか。
廃案にするか、これからもっと声を聞きたいと思います。

追加機能など

  • 学校を舞台にしても面白そう
  • コマ1つを班にしてもよさそう
  • スクリーンに写してみんなで考えても良さそう
  • 自宅の見取り図でやったらもっと臨場感がある
  • 複数の家を並べ、かかわり合いを持たせても良さそう
  • 一人住まいの独身女性独居の方を助けるなどのイベントも入れられそう
  • 子供と旦那を置いて逃げられるとかは?
  • 大切な荷物(お姉ちゃんは日記)を取ってから脱出するとかは?

後半はネタになってますがw
考えられる判断だと思います。

そして、発想が大きく膨らんだのが凄いですよね!!

【広告】

むすびに

いきなりは盛り込めない場合も多いです。

それでも、今回のようにいただいたアイデアを取り込んだり、
今のものを変更したりして、
楽しく、役立つゲームになったらいいなと思います。

今回プレイしてくださった○○さんと××さんと…
本当にありがとうございます!!