Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

ホームベーカリーで焼き立てパン!おすすめ便利グッズも紹介

自宅で手軽に美味しい焼きたてパンが作れる「ホームベーカリー」。
突然ですが、ホームベーカリーを購入しました

「ホームベーカリー」ってなかなかお持ちの方はいないと思います。
食パンなんてスーパーで200円ちょっとで1斤買えちゃいますし。

ですが、「ホームベーカリー」で焼き立てパンを食べたら、
私はスーパーではもう買わないかなぁ…
となりました。

そんなホームベーカリーの魅力をご紹介いたします!

【広告】

購入「ホームベーカリー」

今回購入した「ホームベーカリー」は
パナソニック ホームベーカリー SD-SB1
です。

パナソニックの「ホームベーカリー」のなかでは
一番エントリーモデルになります。

ハイクラスになると、焼けるパンの種類が増えるのですが、
「焼き立て食パンが食べたい」
という我が家の要望には十分だったのでこれにしました。

ハイクラスとの一番大きな違いは
「パン・ド・ミ」が焼けるかどうかだと思うのですが…
1万以上の価格差があるので、予算とお好みで選ぶといいと思います。

【広告】

感動の焼き立てパン

作り方は強力粉、バター、塩、
スキムミルク、水を窯に入れ、
別途、専用の投入口にイースト菌を投入し、
スタートボタンを押すだけ

とても簡単。

すると、なんと!パンが焼けます!!

さっくりふわふわなパンが、
2時間程度で出来上がります!!

【広告】

「ホームベーカリー」気になる点

ホームベーカリーって、ほんとに必要?
という、よくある疑問です。
(我が家で購入するか悩んだ点)

コスパ

材料費だけ計算すると、概ね一斤200円弱です。
スーパーのパンと大差ないですが、
パン屋さんのパンより確実に安いです!

本体代の元を取るには2年くらいかかるかもしれませんが(汗)

大きさ

床面積は炊飯器と同程度です。

高さはありますが、我が家は炊飯器の隣に無事おけました。

騒音

寝る前に仕込んでおいて、
音が気になるようなことはありませんでした。

これも、夜に炊飯器のタイマーをかけているご家庭なら、
何の問題もないと思います。

【広告】

アルトベンリな便利グッズ

おうちで美味しいパンが焼けたなら、
これもそろえておくと便利!!
なグッズも併せて購入するといいと思います。
(我が家は即効、買ってしまいました)

スライサー

パン用の包丁と、形を崩さず厚みを揃えられるスライサーです。

「ホームベーカリー」だとふっくらパンが焼けるのですが、
切るときにつぶれたり形が崩れてしまうのが難点。

その問題を解決してくれる、マストアイテムです!!

バターカッター

バターを一定量の大きさにカットできる便利グッズです。
これは5gでカットしてくれます。

バターカッターは「ホームベーカリー」で使う以外にも、もちろん利用できますが、
材料の分量ができにかかわりやすいパン作りには、これがあるととても便利です。

オーブンミトン

「ホームベーカリー」の窯はかなり熱くなります
なので、オーブンミトンは必須です!

デザインの可愛いものなどいろいろありますが、
記事自体が焦げたりもするので、
機能性と消耗品という割り切りも必要だと思います。

【広告】

むすびに

「ホームベーカリー」なんて贅沢品!!
という気持ちは今でもあります。

でも、買って使ってみると、結果
「すごくおいしいし、結局安い!」
と、非の打ちどころがありません(笑)。

週に2回以上パンを食べるなら「ホームベーカリー」をぜひ!!