Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

これから、サイト運営で気を付けておくことメモ

このサイトも1年続けてきておかげさまで多少成長してます。
なので、ちょっとサイトのヘルスチェックしていただきました。

1年前の今頃は、こんなこと考えて、
このサイトいじってたんですねぇ。

あれ?1年近く前かと思っていたけど、
以前にサイト見ていただいたの、半年前か。
そこからでもえらく成長したなぁ。

忘れないうちに、アドバイスをメモっておきます。

今回も見ていただいたのは『cotoLi』の小松さんです。

【広告】

アナリティクスの活用

ユーザーサマリーの活用

ちょっと、アナリティスクのデータも見てみようというお話でした。
なんか、ちょっと偉いサイトになった気分w

具体的には、「ホーム」→「ユーザーサマリー」と進んで、
ページビュー数に一喜一憂するのではなく、

  • ページ/セッション
  • 平均セッション時間
  • 直帰率

なんてのが、突然変化しているときがないか、
時々見ておくといいですよ。
という点が一つ。

ランディングページからの直帰を減らす

「行動」→「サイトコンテンツ」→「ランディングページ」
と進んで、「直帰率」をクリック、
並び替えの種類を『加重』
にすると、

「セッション数が多くて、直帰率の高いページ」
が絞れるとのこと。

リライトの対象がこれで絞れるわけです。
ほほぉぅ。

効率的な作業ができていいですね^^

【広告】

もっとページを見てもらう

サイト内リンクをしっかり貼る、
関連記事を目立たせるなどして、
ユーザに動線を分かりやすくする

サイト内リンクを貼る際に、
合わせて過去記事のリライトをするのもいいね、と。

同一カテゴリーの中でも内容が
」と「つぶやき」が混ざっていて
「(他の)まとめ記事をすぐ見たい」
と感じるた人には、ちょっとノイズが多く感じるかもということ。

過去「記事」だけでなく、
「タグ」にリンクも効果的かな
と思いました。

タグのページとか、今までなおざりにしていたけど、
ちょっと整備していこうかなと思いました。

ただ、ほんとにリライトの日を作り、
新記事は「リライトしたよ」だけで済ますとかしないと
潰れますねw

ここまで成長したのなら、
立ち止まるのも悪くないかな。

【広告】

集客したいページへのアプローチ

読んで欲しい記事(今だと、まとめ記事など)を書く時は、
検索上位Top3サイトくらいを参考にしてみる。

どんなことを書いているか

  • どのサイトでも共通して書いている「外せない情報」
  • 自分だけが持っている「独自情報」

それらを合わせて「既存のサイトを超える記事を」目標に置く。
なぜそのサイトが上位なのか、
着眼点や切り口を参考にしていくのも良いですよと。

そう言う目でサイトを見ていると、
新しい記事にも繋がっていくんですって。

これも、タグを上手に利用していけたらよいと。

【広告】

勇気をもって書く

意見の対立する記事があったら、
引用、リンクして記載も大丈夫!
自分の主張がより分かってもらいやすくなることもあるので、
勇気をもって取り入れてみるといい
そうです。

他の方との比較を嫌がったり、
自分で全部やろうと頑張りすぎないで、
もっと外部リンクを有効的に貼りたいと思いました。

【広告】

むすびに

アドバイスいただいたことの中に、
多分cssいじらないといけない点もあるんですよね。

知識ないのでわからん…

それはさておき、今のままでもきちんと面白く、
きちんと見直していけば、今の倍、
4倍にもなるかもよぉ~

なんて言ってもらえました。
自分の言葉で書いてて、
インフルエンサー系サイトになるかもですねぇ~

とか。
真に受けてしまいそうで怖いですw
(乗せられやすい)

ではでは、今後ともよろしくお願いします。