Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

ぽとりか さん『メランコリック』をMixさせていただきました

今回”ぽとりか“さんの『メランコリック』歌ってみた、
させていただきました。

はうぅぅ~
イケボですね。

うらやましいです。

さて、歌い手さん向けではなく、
すっかり好きMix師さんが、

「今回何使ってやがるんだ?」

と覗いていただけるのでは?
というこの記事。
早速行きたいと思います。

ざっとこんな感じです。

基本は

です。

今しくじったと思ったのが、
FabFilter Pro-Q 3 EQ」のデモ落としてるんだから使えよ…
って話です。

デモ期間終わっちゃうよ…

超高音足して、ちょっと抜け良くしたいなと思って、
『Noveltech Vocal Enhancer』
使ってます。

なんかGUIでかいところ嫌い

ハモリパートを広げるのは
『bx_stereomaker』がいい仕事してくれてますね。

Stereo Expしか回したことない

あと、新規で入手したテープシミュレーターを使ってみてます。
Reeling Pro

しているので、
よければそちらも見てくださいw

あ、テープシミュレーターの比較記事まだ書いてないですねf^^;

最終作品には反映されていませんが、
今回ぽとりかさんの要望があり、
ケロバージョンを作りました。

2パターン!(実は3パターン)

いままで加工した方とは違う歌い方で、
出来上がったボイスも違ったので面白い経験でしたね。

その際使ったのが、

Ability付属

手法としては

手で書く、全自動、MIDIコントロールです。

何言ってるかわからないですね。
まぁ、私頑張ったんだよということでw

今回こちら使わなかったのは、
私が”音を上げた”からです。

公開していただけるクオリティーにするのに、
作業量が対応可能キャパを超えました。

一応、上記の方法で作った2パターンは、
仮作成段階でぽとりかさんにお渡しし、

作品のクオリティー上げられる加工は労力パないっす

といって勘弁していただきました。

最後に、今回はカラオケに加工してます。
(いつもはM/S処理とEQ微調整くらい。
作曲者さんのカラオケ尊重派です)

歌ってみたで使ったことなかったのですが、
今回カラオケに『MULTI TRANSIENT』刺してます。

リファレンスにいただいた音源が、
かなりアタック強かったんですよ。

特にギター。

で、マルチバンドの使いました。

これ、MIDI音源の加工にはよく使うんですけどね。
歌みたでは初登場です。

ぽとりかさんの作品とは関係ないですが、
この歌ってみた作品がアップされた日は
私の誕生日でした。

なんかちょっとうれしい^^