Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Eventide『Blackhole』煌びやかで存在感あるリバーブを与える唯一無二のプラグイン

もともとはラックマウントのに合ったプリセット
なんですよね、確か?

実機、最高クラスで百万て…
(記事古いですが)

近年ストンプでも発売されてます。

力入れてるし、人気なんですね~
「Blackhole」

そんなリバーブの
購入はこちら

少々飛び道具的な利用を得意とするリバーブだと感じています。

一般的な項目は端折らせていただくとして、
「GRAVITY」マニュアル読んでもつまみいじっても、
うまく説明できませんw

左に回すとリバースになるのは分かるのですが、
右に勝すと何が起こっているのですかね?

とりあえず変わりますw

多くのリバースにあるような細かい設定は少ないです。

リバーブタイムはなくて、サイズだけ。

時間設定ではないので、聞いた感じで値は上げます。

ただ、プリディレイはあって、
mSec単位で設定可能です。

それとフィードバックで調整かな。

モジュレーションも付いていて、
ちょっと色の濃いー寄りの立ち位置に感じます。

このリボンはマクロのコントロールになっていて、
見た目はハッタリですねww

設定しないでリボンいじっても何も起きませんw

普通のノブでもいいのでしょうが、
デザイン大切なので、いいと思います。

複数パラメータをまとめて変化できる、
マクロ機能はもちろん便利です!

これは便利KILLボタン。

入力音をカットして、リバーブ音聴けます。

一瞬で原音消せるのはいいですね。

HOTSWITCHはA→B切り替えって感じです。

こういうところが全体にかけるリバーブではなく、
アレンジでトラックにかける印象を植えてると思います。

プログラムするのに、ボタン長押しってのも
アナログっぽくて素敵ですw

FREEZEはいいかな。

アナログ感万歳なのに騙されたのは、
TEMPOボタン。

押すと、モードが切り替わります。

MANUALにした時に、タップテンポとしては使えません(T_T)

数字の上を普通にリニアで上下させて数値変えます。

タップテンポがよかったな。

モジュレーターとーは
「いい感じ」くらいしか言葉で表せないので省略で。

控えめに言って「使える」エフェクティブなリバーブです。

購入はこちら↓↓↓

Blackhole
Blackhole, Blackhole plugin, buy Blackhole, download Blackhole trial, Eventide Blackhole