Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Venomode『Maximal 3』有名リミッターと同程度の品質を1/3の価格で‼優れたGUIも魅力のリミッター・マキシマイザー

これ、操作しやすいかなと思います。

さすが後発って感じですかね。

購入はこちら

これ、かなりいいんじゃない⁈

fabfilter Pro-L2と聞き比べたのですが、
全然遜色なくて、価格1/3くらいです!

では見ていきましょう。

つくりはシンプルで、3つのセクションに分かれています。

まずは”Input”

ゲインとオーバーサンプリングの設定のみです。

メーカーおすすめは4倍で、
デフォルト値となっています。

ほとんどの場合、4倍オーバーサンプリングは、CPUに負荷をかけずにエイリアシングを減らし、サンプル間のピークを管理するのに十分なはずです。

マニュアルより

一つ飛ばして心臓部のマキシマイザー部。

ポピュラーな「トゥルーピーク・ブリックウォール ・リミッター」です。

スレッショルドが-3dB、シーリ ングが OdB の場合、
入力は信号が- 3dB  以上にならないように制限され、
その後、ピーク値が OdB  に達するように 3dB のブーストが適用されます。
これにより全体のレベルが3dB増加します。

マニュアルより

という説明があり、潰した分自動で音圧を上げる感じです。

多くのリミッター・マキシマイザーが、
上限を超えないように音圧を上げていくイメージなのに対し、
イメージした音圧に潰していくと、
音量は勝手に調節してくれる。

という感じなので、目で見た潰しすぎを
少しは回避できるのかなと思いました。

モードは4つです。

Clearが一番原音重視で、
Pro-L2の”Transparen”モードとそっくりな感じになります。

その他は見ての通りですが、
Pro-L2と比べると気持ち推しは弱いです。

そのため、EDMなどだとPro-L2の方が華やかになりますが、
痛さを感じる場合Maximal 3の方が崩壊しにくいかもしれません。

Clearモードで差異がないので、音が甘いというよりは、
激しい押しはしない、というのがいいかもしれません。

Pumpモードはfastモードと比べると、
次の画像のような違いになります。

Pro-L2の方が明らかに見やすいと思うのは、
リミッティングした量を表示してくれる部分かな~

ちょっと残念ですが、十分許容範囲だと思います。

続いてClipper。
歪みセクションです。

Clipperの閾値を超えると歪みが発生します。

閾値を超えた部分は赤く表示されるのでわかりやすいですね。

この歪みも比較的ソフトで、
最大に書けて潰しても、原曲が分からなくなるようなことがありません。

歪みの種類はデジタル的ですが、
ビットクラッシャー的ではなく真空管のような…

伝わりますかねぇ…

ClipperはSoftnessというパラメータがあり、
つまりはKneeだと思います。

UIで見た目で分かりやすいし、
かかりも赤く表示されるので使いやすいです。

最後にメーター部ですが、見やすくて優秀だと思います。

今どきのデフォルトセッティングはないですが、
ジャンルとターゲットが選べる優れものは
smart:limitくらいかと思います。

あと、もう一点惜しいのは負荷ですね。

5%…

Pro-L2が2%、smart:limitは8%、Bute Limiter2が7%
という具合なので、十分優秀ではありますが、
あと一押し欲しかったかも?

それでも、

fabfilter Pro-L2が£170、smart:limitが£110
Bute Limiter2が£60程度するのに対し、
こちら£50強ですからねぇ

最終的にはお買い得感しかありません。

おすすめです‼

購入はこちら↓↓↓

Maximal 3
Maximal 3, Maximal 3 plugin, buy Maximal 3, download Maximal 3 trial, Venomode Maximal 3