Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

AudioThing『The Orb』シンセを母音でしゃべらせる 個性的な フィルター プラグイン

セールで購入はこちら

ローコスト・ハイクオリティな
の一風変わったフォルマント ーです。

購入はこちら

■ごきげんポイント

  • あまり他に類似プラグインがない!
  • 特有の面白いサウンドが作れる!
  • UIカッコいい‼

■いまいちポイント

  • MIXやマスタリングでは使わないかな

難しいことを考えず、
パラメーターをうにうにいじるといいと思いますw

その際プリセットも役に立ちます(爆)

Orb は、人間の声の特性をシミュレートし、
あらゆるサウンドを母音のような サウンドに変換するそうです。

ギターエフェクトでみるトーキングモジュレーターは
人の声をシンセっぽくしますが、その逆ですね。

アイデア次第で色々使えますよ!

なんてことがマニュアルには書いてありました。

中央にあるレーダーのようなこれ。

外側に母音が書いてあり、
ドットがどの母音に変化させるかを表しています。

ドットの中心からの距離もサウンドに関係しているようです。

母音の数や声質などはこちらで変更できます。

かなり細かく作り込むこともできます。

フィルターの掛かり具合を設定できるのは当然です。

その他、LFOも結構自由に設定できます。

覆いを外すと…

LFOの設定がマクロノブのような形で見ることもできます。

逆にLFOをOFFにして、こちらをオートメーションするのもありですね。

一般的なフィルターとは異なるサウンドの作れるプラグインで、
他のエフェクトと組み合わせても面白いので、
デモだけでもしてみるといいと思います。

やグリッチ系はかなり相性いいと思うので、
ぜひ試してみてください!

購入はこちら↓↓↓