Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

コントラバシストからの風景/川越百万灯祭りを巡る

一応以前からやりたいと思っていたことを、ここ最近実行させてもらってます。
それは、音楽の作成活動、楽器の演奏活動と、地域に絡んだ活動。

昨日は、そのすべてをいっぺんにやることができたので、ギュッと詰まった一日でした。

【広告】

作成活動を実らせるための学びの時間

作曲のレッスン日でした。
もともとは朝は10時からのところ、ここ最近は無理を言って9時から始めていただいてます。

休日でも5時台には起きているので、それでも一通りの家事とか終わっているんですよ。
そのあと、時間が空きすぎると、寝てしまうw

いえ、外出や買い物の予定が入れられない。
この日みたいに、オケの練習あると、11時過ぎには家を出なくてはなので、あとが忙しい。

そんなわけで、無理言って早くしていただいています。

レッスンの話、習ったことは、復習兼ねてきちんとまとめたいと思っています。

いくつかまとめてはいるのですが、私の飲み込みが悪く、書けることが止まっているので、もう少し進んだら、記事を公開したいです。

【広告】

数年ぶりに再開できた楽団の活動

今期、2回目、3回目?の参加な気がします。
私用と雨にたたられて、1カ月半欠席してしまったので。

私より、楽器のほうがのっぽでデブです

家で楽器は毎日触るように、少し習慣を変えたので、以前よりは手は回りますが、曲さらってないのでそう弾けません。

台車があって、肩で支えるので、15Kg強もさほど疲れません

楽団でたった一人のコントラバスなので、責任とプレッシャーはあるんですけどね。
弾けなくてもいいや。

と、開き直ることにしました。

生活を豊かにするための趣味なのに、苦しんでもしょうがないよね。と。
弾けないと悔しいし、情けなくもなるけど、練習や演奏会をやった後の頑張った感は、やっぱり達成感あるし。

なので、めげずに、可能な範囲で練習行こうと思うのです。

弾くとき、ほとんど抱き着いてますw
【広告】

歴史ある地域の祭りを巡った話

自分の練習終わった後、期間限定?で、トランペット習いに行っているちびを回収に、レッスン会場の近くへ。

ちょうどこの日は「川越百万灯祭り」でして。
すごい賑わい。

私、とっても邪魔な人

百万灯祭りは、ユネスコ無形文化遺産に認定された「川越祭り」と並ぶ、地域では大型の祭りです。

川越13?万石の領主、松平なにがしさんを偲ぶ祭事が始まりだそうで、灯篭を灯していたのが提灯に変わり、なんだかんだで今も商工会議所が中心に催されているとか。

このお祭りに前後の土曜日は、5000発程度打ち上げる、花火大会も行われます。
隔年で、市の東西にある池でやるのですが、、、
今年はどっちだか聞いてないなぁ。

なんだかんだと、地元の夏の賑わいに触れてきました。

ちびとツーショット。焼き鳥うまい
【広告】

むすびに

だらだらと書きました。
思い出日記ということで。

なんでもない日曜日ですが、盛沢山だったなぁ。
嫌なこともあって、悲しくもなりましたが、こういうので救われます。

体は疲れたけど、いい日でした。
ありがとうございます。