Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

ひろぽんが いつか欲しいベース2本

欲しいを書いたら、他にも欲しいものを
書きたくて我慢できなくなりました。

いまだこの世に欲しいベースが2本だけあります。
もう13年は「欲しい」と叫んでいる気がする。

今うちにいる子たちに不満はみじんもないですよ。
ただの浮気心です(よけい質が悪い)。

そんなベース2本について書きたいと思います。
どっちから書こう(笑)

【広告】

Fodera/Anthony Jackson Presentation

写真:イケベ楽器

それでは、なんで欲しいのか書き連ねていきますw

シェイプ(形)が好き

何がいいって、シェイプです。
それしかないです。

例えるなら、”オードリーヘップバーン”、”ナタリー・ポートマン
そんな風な美人さんだと感じてます。

私の基準では、カッタウェイより下は左右対称(シンメトリー)
なものが好みです。

つまり、ジャズべは好みと違って、レスポールがいいという
ことなんですね。

クラシック楽器も基本は左右対称ですよね。
コントラバスとか、あの感じが好み。

写真見ているだけでうっとりします。

シンプルな作りが好き

1PUでボリュームのみ

理想的です。

技術の進歩とともに、高度になりすぎましたよ。
エレキベースの機能も。

イコライザー積んだり、ピックアップを前後でブレンドしたり。

自分のタッチにすべてを賭ける!!
という覚悟を感じるこの子のは気品を感じます。

しかし、でかい(らしい)、高い

ただね、でかいらしいんですよ。

うちのとろとはコンセプトが逆

ジョン・パティトゥチモデルはでかいけど、弾けてるから
どうにかなるのではないかと思ってますが、楽器店員に
「ムリ」と言われました。

でかいらしい。

まだ渋谷にあるのなら、一度触ってみたい。
いや、多分、一度触って写真くらい撮ったら、
買わずに満足すると思います

あとね、高いですよ。
欲しさと関係ないですが。

エラーページ
【広告】

ROLAND/G77(を土台としたオリジナル)

やっぱりシェイプ

何ですか、この独創的なシェイプ!!

何十年前にデザインされたか忘れましたが、今でも近未来的。

この「スタビライザー」とか、しびれます。

左右対称じゃない?
この際そんなのどうでもいいです(笑)

全てぶっ飛ばすオンリーワンなデザイン!!
オンリーは正義です。

ただ、悲しいかな、生産完了ってだけでなく、6弦がない。

どうしても6弦ないと困る演奏をしているわけではないですが、
慣れの問題かな。

6弦ないと落ち着きません…

404 Not Found

オーダーするならこんな注文

まずはカラーリング。

白ベースはいいですが、退色しないようにしたいです。
今の技術ならできると信じたい。

そして、黒ではなく「」、”rosso”です。

作品知る人しか通じませんが、L.E.Dミラージュですよ。

もともとG77知るきっかけも永野護さんの作品でしたし。

ネックは”とろ”

ボディーはG77ベースとして、ネックは私のメインAxe”とろ”と
おなじ握り心地がいいですね。

P.U.はEMGのハムバッカー

オリジナルのG77はシングルのパッシブかな~
と思っています。

アクティブにするのは自分として決まっているのですが、
シングルかハムか、どこのメーカーかは悩ましいです。

現状ハムとシングル持ってますが、それほどシングルに
魅力を感じない。

よってハムかなぁ。
これは変わるかもです。

メーカーは、基本バルトリーニ派なんですが、これは
EMGだろうなと。

見た目と音を合わせるというか、直感というか…

実は「とろ」にEMGが積まれていた時期があり、
それが意外とよかったんですよね。

なので、とろのサブとして、シングルのJPモデルと、
EMGのG77モデルを置いといたら安心。

なんて考えてしまいます。

この楽器は数年後に絶対オーダーしてやる!!

【広告】

むすびに

妄想炸裂でした。

勝手に楽しくなってしまいすみません。
一人盛り上がりました。

2本共はないにせよ、1本は欲しいな~
(どちらかはお分かりですよねw)

最後までお付き合いありがとうございました。