Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

【防災・救命】避難所見学に行ってきました

災害時にお世話になる避難所。
でも、実際にはどんな準備がされているかって、
わからないですよね。

今回はそれを見る機会があったので、伺ってみました。

学校体育館が避難所になるので、
体育館に集合して説明を受けます。

この日は備蓄倉庫の見学、避難所設営時の
配置確認、無線装置の手順確認などを行いました。

無線装置は他の方の班で実施したので
私は残念ながら見ていません。

600人収容可能な備蓄倉庫の中には
100人が1日分程度の備蓄しかありませんでした。

毛布などは50人分程度でした。

避難してきた人の受付を予定している
学校エントランス。

エントランスに配置するための机などもしまわれている。
のですが、ここは更衣室でした。

いざというとき、すぐに更衣室として使うのは難しいかも。
という不安が湧きました。

体育館のフロアが埋まってしまったら、
2Fの応援席も利用することになっているが、
荷物がたくさん。

ここを使えるか、またまた不安に。

見学してみて感じたのは、本当に避難できるのか?
という不安でした。

学校って備品が多く、置き場所にも困ると思います。
平時はこんなもんだよな。
という感じです。

でも、いざというときには、混乱もしているので
有効に機能するのか、ちょっと心配になりました。

防災活動をしていたので、このような機会にも恵まれましたが、
なかなかこのような機会はないと思います。

近くの学校の学芸会などを覗きつつ、
避難場所のチェックをしてみるのも、役に立つかもしれませんね。