Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

note to self NAMMも終わって面白そうな機材をメモ

世界最大の楽器展示会が1/19に終わりました。

だからという訳ではありませんが、
ここ最近で気になった機材のリンクまとめです。

【広告】

Roland/MC-707

NAMMに出ていた製品ではありませんが、
ルーパーとミキサーの合体?
なんか面白い機材だなと。

こういうの、単純に好き。

Roland - MC-707 | GROOVEBOX
MC-707: GROOVEBOX - 新しい、グルーヴへ
【広告】

BOSS/WAZA-AIR

なんか、すっごく空間の広がりとか出るらしい

楽器弾きに、なんか嬉しいのか?
と、思わなくもない。

映画鑑賞に使えないのかなぁ?

BOSS - WAZA-AIR | Wireless Personal Guitar Amplification System
WAZA-AIR: Wireless Personal Guitar Amplification System - ギタリストにかつてない演奏体験を
【広告】

Roland/ZEN-Core

ZENという響きが、同社の出したソフト/アプリを思い出させます。
サポートの対応が微妙という強烈な悪印象が出来てしまったんですよね。

Rolandさんに限らず、オールインワンの時と、
尖った製品を出す時期がある気がします。

今は統合期なのかな?

https://www.roland.com/jp/promos/zen-core/
【広告】

Roland/GPX-F1 Facet

ぶっ飛んだエレピ。

まぁ、電子ならボディなんてどうでもいい訳です。
コンテスト応募のデザインとはいえ、AX-Edgeをはじめ、
最近のRolandは尖ってる気がします。

https://www.roland.com/jp/news/0857/
【広告】

Native Instruments/KOMPLETE KONTROL

大量の音源がついてくるのが魅力なNIの新しいキーボード。

現状買うことはないだろうけど、やっぱり気になる。

Kontrol S-Series – smart MIDI keyboard controller
これまでにないインストゥルメントとエフェクトの連携。49鍵または61鍵のセミウェイテッドキー、もしくは88鍵のハンマーアクションキーからお選びください。
【広告】

KORG/wavestate

KORGも鍵盤出しますね。

個人的に、Rolandは素直ないい子で、
KORGの方があくが強い印象です。

今回はどんななんでしょ。

wavestate - WAVE SEQUENCING SYNTHESIZER | KORG (Japan)
伝説のシンセシスを、過激にリアレンジ。オーガニックで刺激的、そして気が遠くなるほどパワフル。
【広告】

Moog/Subsequent 25

家に置いたらかっこいいシンセNo.1だと思っている
Moogが小型なのを出すんですね。

置く場所ないけど、リビングとかに置きたいなぁ~

https://www.moogmusic.com/products/subsequent-25
{{ngMeta.description}}

※英語です

【広告】

AKAI PROFESSIONAL/MPC One

なんだよ、PCと合体したと思ったら、
結局スタンドアローンになってんじゃねーかよ!!

と、強く思いますw

iPad版とかに取って代わられないのは、
やっぱり音質違うんですかね?

MPC One
MPC One delivers the standalone MIDI sequencing power of the flagship MPC X in a smaller footprint for any music product...
【広告】

YAMAHA/SLB300

来た~!!

ついにYAMAHAさん、新しいの出てきましたね。

指板がローズウッドな所と、よく分からないw シミュレータが入ってるのがどうなのか気になりますが…

聴こえのいい音はするんだろうなぁ~
世界のYAMAHAだからなぁ~

ヤマハ | SLB300/PRO
静粛性と可搬性を重視したセミソリッドボディ構造でありながら、『コントラバスのボディ共鳴音を高品位なマイクロフォンを使ってスタジオ録音したサウンド』をシミュレートするSRT POWERDシステムによって、自然な音と響きを実現した、全く新しいタ...
【広告】

PreSonus/ioStation 24c

DAWのコントロールサーフェス欲しいなと思っているところ、
対抗馬?ですよぉ。

オーディオインタフェース内蔵とか、美味しすぎるなぁ。
悩ましいなぁ。

でも、機器は接続が意外と面倒なのと、
欲張ってオールインワンにすると、あとで困る場合がある。

昔の「テレビデオ」みたいに…

どうしようかなぁ。

PreSonus® ioStation 24C | Interfaces
PreSonus® iOStation 24C, Black
【広告】

Lekholm Instruments/DM48

MIDIハーモニカって!?

色々考える人がいますね。
フィジカルコントローラーに色々出るのは好きです。
技術の進歩も感じられるし。

自分は扱えないけど、熱いなぁ~

Lekholm Instruments
【広告】

IK Multimedia/Z-TONE Buffer Boost

以前記事にしたように、アクティブピックアップに、
考えなしにプリアンプは不要。

と考えている私ですが、機材自体が好きな私なので、
とりあえず遊んでみたくなるんですよね~

どんな音になるのか、興味あります。

Z-TONE Buffer Boost
Preamp/DI pedal with advanced tone shaping
【広告】

TECH21/SH1 Steve Harris Signature Model

大好きなアイアンメイデンのスティーブ・ハリスモデル。
これ使ったら、スティーブ・ハリスの音出るのか!!

カッコいいぜ!!