Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Audiomodern『Riffer』リフのアイデアを無限に提供してくれる作曲支援ツール

ジャンルとしては「ツール」と言っていいと思います。

ランダムでリフを生成してくれます。

この、以前紹介した
Chordjam』と同じメーカーさんなんですね。

曲づくりのアイデアをくれる面白いツールです。

購入はこちら

先にダメを出しておくと、
Ability(DAW)にプラグインとして取り込み、
同期で再生すると、遅れてなんだかわかりませんw

scaler2でもこんなことありましたね…

『Riffer』はスタンドアローンでも動くので、
そちらでは問題なく再生できました。

また、生成したMIDIをDAWに貼りつけた際は、
生成した通りのデータが入力されたことを記しておきます。

ゲーム機みたいな画面ですw

MIDIの貼りつけは、右下のこのボタンをドラッグし、
DAWにドロップします。

基本的には、このランダムボタンを押せばいいだけですw

気に入るまでクリックしながら、
Riffer上か、貼りつけ後にDAWで編集することで
好みのリフを作成していきます。

気になったところを紹介しておくと、

Root Note は生成するリフの中に、
ルート音を何回含むかの設定です。

Tie Notes と Sustain Notes は、
タイやサスティンを含んだリフを
生成するかの指定になります。

マトリクス上で、濃い黒ますが音の鳴るマスです。

グレーは休譜になります。

右上の数字(画像だと14)が「何個の音を鳴らすか」
の設定です。

縦列には黒かグレーのますが
必ず1つだけ付きます。

Density というパラメーターは連打です。

棒グラフで示され、その下の数字分連打されます。

Density の下の数字は、何か所設定するかになってますが、
1にすると生成時にバーが出ません。

バグ?

バグというと、上下の三角でパラメータ値の増減ができないみたいです。

マウスのドラッグによる増減や、
直接入力は問題ありませんでした。

最後にですが、この手のツールは
アイデアが湯水のように湧く方には必要ありませんww

曲作りで「誰かなんかアイデアちょうだい!」
と思うことがありましたら、手に取ってみてもいいかと思います。

ただ、自分好みのフレーズを作ってくれるわけではないですので、
過大の期待はしないようにしましょう。

Riffer
Riffer, Riffer plugin, buy Riffer, download Riffer trial, Audiomodern Riffer