Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Mastering The Mix『EXPOSE 2』数秒で楽曲の問題点を洗い出してくれるチェックツール

Mix、マスタリング中は問題ないと思っても、
後で聞き返すとなんかおかしい。

そういうことはよくあるんじゃないでしょうか。

『EXPOSE 2』は耳が疲労から回復するのを待たずに、
機械に簡易チェックさせられるツールだと思います。

購入はこちら

楽曲分析ツールで、
スタンドアローンのみの動作です。

毎回通すの面倒と思うかもしれませんが、
習慣になると、通さないと怖くなりそうかもしれません。

操作はいたって簡単!

分析したい曲をドラッグ&ドロップするだけです。

数秒で分析が終わり、
4つの観点で曲を評価してくれます。

それぞれ

  • ラウドネス
  • ピーク
  • ステレオと位相
  • ダイナミクス

となっています。

これらが、選択した再生環境に対し、
適正かどうかを分析し、
閾値から一定以上離れていると赤く表示されるわけです。

分析結果は、こんな感じに表示されますが、
別途テキストに出力できるので、
そちらをGoogleなどで翻訳すれば
英語が分からなくても読むことができます。

今回は、ステレオが偏った部分があるから
確認して、問題あるならDAWで修正せよと言われてますね。

下段はイコライジングのチェックになります。

ソフト内蔵、または用意したファイルをリファレンスとし、
リファレンスのイコライジングと
どれだけ離れているかを表示します。

画像だと、5kあたりが5dbくらい強く、
15kくらいは4dbほど弱いと分かります。

人間の耳はすぐに疲れて精度がなくなります。

なので、ツールであたりを付けて確認したり、
耳でOK出したとしても、念のため通しておくと
思わぬミスを招かなくてよくなるなと思いました。

リアルタイム版と合わせると最強だと思います。

購入はこちら↓↓↓

EXPOSE 2
EXPOSE 2, EXPOSE 2 plugin, buy EXPOSE 2, download EXPOSE 2 trial, Mastering The Mix EXPOSE 2