Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

川越、霞ヶ関にカフェ「38℃ CAFE」オープン

現在場所を移して営業されています

地域に寄り添いながら、イノベーション(革新)
をしていこう、と川越はに新しいカフェが
誕生しました。

夢ふくらむオープニングスピーチなど、
ご紹介させていただきます。

同日行われた「地域に寄り添うアーティスト」さんの
ストリートライブの様子もお伝えします。

【広告】

38℃ CAFE オープン

昨日は「地域の自慢できるものの一つになりたい
とおっしゃる「38℃ CAFE」さんのオープニングに
お邪魔してきました。

場所は川越駅から2駅となりの霞ヶ関駅にある、
角栄商店街になります。

角栄商店街は50年ほどの歴史を持ち、
今では数少ない、アーケードの残る商店街です。

ただ、世代のサイクルから、商店店主や
地域住民の高齢化で、シャッターの閉じたお店が多くなっています。

その角栄商店街に、「地域の居場所をつくりたい」という
思いを胸にして、カフェをオープンさせたそうです。

お店の名前の「38℃」は温泉好きの店主さんが、
「長く浸かっていたくなるぬるま湯のような
場所をつくりたい」という考えから、決めたとのことでした。

お店では、丁寧に豆からひいたコーヒーが
提供されていて、

コーヒー豆の香りが鼻をくすぐり、用事がなくても
「ちょっと休憩していこうかな」という気分になります。

「38℃」は、どういう場でありたいか、いろいろな
目標が詰まっていました。

  • カフェとして、くつろぎの場でありたい
  • ギャラリーとして、その空間を活用したい
  • ワークショップなど、人々のつながる場所でありたい
  • レンタルスペースのように、自分の集中できるスペースを提供したい

これらの多彩な目的を担えるよう、
店内もにくい工夫がなされています。

お店の中では遠慮しないで、棚の裏などものぞいていくと、
また好きな気づきに出合えると思います。

また、地域とよりつながれるようにと、
屋台をもって、出張カフェも実施されるそうです。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
38°C - 合同会社オンド | Kawagoe-shi Saitama
38°C - 合同会社オンド, 埼玉県 川越市. 533 次赞 · 3 人在谈论. 本屋、カフェ、コワーキング、ワークショップスペースを併設した 小さな複合施設【mibunka | みぶんか】を運営しながら、街の場づくりを行っています。
こちらの記事にも38℃取り上げてます
【広告】

コバヤシ ケンヤ「橋の下ライブ」

カフェのオープンイベントが終わるころ、
そのほど近くの橋の下で、ライブが行われました。

埼玉を中心に活動されている、
コバヤシ ケンヤ の「橋の下ライブ」です。

まさしく「橋の下」で行われるのですが、
住宅地に隣接する公園の近くに位置し、
遠くないけど、周囲に迷惑にならないという
素晴らしい立地でのライブです。

のびやかでしっかりとした歌声が、橋の下から
広がっていきました。

とてもいい声なだけでなく、気さくな人柄で、
終始和やかな雰囲気のライブでした。

『今後のライブについて』
どーも‼️ケンヤ万博から2週間が経とうとしている今日この頃。僕以外の出演者は、もう次のライブを決めていたり、既にもうライブをしている者もいたりしています‼️ん…

一緒に活動をされているメンバーの方も、
カスタムメイドのウクレレをもって曲を
披露してくださいました。

サウンドホールがネコの形に抜かれている
とてもかわいらしいウクレレなのですが、
非常にネックが太く作られていて、ずっしりとした
重量感がありました。

あ、このとき初披露の貴重な楽器に
触らせていただきありがとうございます。

【広告】

むすびに

生活する人に活気のある地域は楽しいなと
いつも感じ、エネルギーをもらっていることに
気づきます。

こういった波や勢いを途切れさせることなく、
広げ、次の世代まで引き継いでいけたらよいな
と思います。

カフェのオープン、おめでとうございます。
そして、素敵な機会をご一緒させていただき、
ありがとうございます。