Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

「贋作・川越城の戦い」at 川越市やまぶき会館

2019年8月25日に、地域でお知り合いになりました、はるかすぎもと さんが出演される「贋作・川越城の戦い」という演劇を観に伺ってきました。

※劇場内撮影禁止のため舞台写真がないことご容赦ください。

面白かった。

家内と伺ったのですが、帰路に二人で興奮して、止まることなくお芝居の話をしました。

あのシーンが良かった、この役者さんが素敵だった。

映画やコンサート含めても、終演後にこんなに鑑賞した作品のこと話したのは久しぶりですね。

大筋は「河越夜戦(かわごえよいくさ)」をテーマにしたストーリー展開となっていました。

武将のデフォルメがうまいなぁ。
間合いよくコミカルなシーンが飽きさせないなぁ。

なんていう感想は、全て観終わった後の話で、客席では夢中で見入ってしまいました。

一つ不満なのは、「武田信玄がバカっぽい!」

私の母が甲府市、武田神社の近くの出身なので、信玄大好きなのです。

それはさておき、これを観て、逆に史実の「河越城の戦い」に興味を持つ子とかいるんじゃないかな。

Wikipediaでも「河越城の戦い」の概略はあるから、お子さんと話してみてもいいと思います。

北条氏情報はこちらもどうぞ。

一万vs八万で劇的逆転!河越城の戦い(河越夜戦)の北条があまりに鮮やかだ
東 ...

史実と演劇の差異とか会話すると、結構一生ものの記憶になったりすると思うんですよね。

我が家はあまり演劇を観に行く家族ではないので、久しぶりのエンターテイメントを楽しませていただきました。

劇団の皆様、お誘いくださった はるかすぎもと さま、心からありがとうございます。