Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

BeatSkillz『SampleX V2』ヴィンテージサンプラーのサウンドを再現したビットクラッシャー

インドの制作メーカBeatSkillzのビットクラッシャーです。

購入はこちら

ToneEmpireと兄弟だったんですね。
知りませんでした。

BeatSkillzはシネマサウンドにも使える
ロンプラーの知名度が高い印象です。

VST Plugins, Synth Presets, Effects, Virtual Instruments, Music
VST Plugins, Synth Presets, Effects, Virtual Instruments, Music Plugins from Pluginboutique

さて、『SampleX V2』は、
4台の有名を通した音にしてくれます。

画像だけ見てもわかりませんが、

  • AKAI MPC60(黒)
  • AKAI S900(シルバー)
  • E-MU SP-12(ブルー)
  • Roland S550(ゴールド)

となっているようです。

今になってやっとわかったような気がします。
「ビットレート」と「サンプリングレート」の意味。

「ビットレート」も「サンプリングレート」も値を小さくすれば、
もちろん音が荒くなります。

すげーわかりやすかった。

SHIFTの値は、メーカーさんによると、
エイリアシングコントロール」というものをしているらしいですが、
すみません、耳で聞いた感覚以上は分かりません。

専門的にはこんな解説ありました。
頭痛いです。

AD変換の基礎 / 第1回 アンチエイリアシングフィルター | 東陽テクニカ | “はかる”技術で未来を創る | 機械制御/ 振動騒音
エイリアシング(エリアシング)とは、アナログ信号をサンプリングする際に起こる現象のことです。

その他スライダーは新機能もあるようですが、
見てわかるし、他の方もしているのでパス。

これも新機能らしいです。

ーですよね?

LP / HPラダーレゾナントフィルターだそうです。

もう理解するのやめました。

回して好きな音つくれりゃいいじゃん!

そこがアナログのいいところ。(デジタルですけど)

すごいエミュレートをしていて、一つ一つ専門用語が出てきますが、
音も操作もシンプルで、すんなり音作りできるプラグインだと思います。

最後に、バイパススイッチが
3.5incフロッピーディスクを模しているのが最高です。

SampleX V3
SampleX V3, SampleX V3 plugin, buy SampleX V3, download SampleX V3 trial, BeatSkillz SampleX V3